… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

水彩人展・小品展 のご案内  

 直前にならないといろいろ準備できない私でも、そろそろ個展準備でお尻に火が点いた状態に入ってきました(笑)。

 そんな中、こちらの展覧会が近づいていますので再びお知らせします。
 私の個展は一週間後18日からです。こちらもよろしくお願いいたします。



 以下のような展覧会が開催されます。
 私の展示作品は1枚(F6)ですが、他の方達がどのような作品を展示されるのか今の段階では想像もできません。

 東京駅に近い立派な会場ですから、時間の都合のつく方、是非足をお運びいただけたら…と願います。
 そうそう、合わせて水彩人20回展の記念作品集の出版も予定されています。是非お手にとってご覧下さい。

 水彩人展・小品展

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第9回個展 へのご案内  

 そろそろ1ヶ月後に迫ってきました。

 個展も9回目となりました。
 是非ご高覧の程、よろしくお願いいたします。

 2018個展

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 1

JWS(日本透明水彩会)総会に参加  

 本日はJWS展の中間日。総会がありますので会場に出向き、その後の総会・懇親会にも参加してきました。

 まずは東京駅。一昨日はカメラを忘れてiPadでの撮影でしたので、再度(撮影だけの)リベンジです。

 180421
 180421 180421
 180421 180421
 180421 180421

 こちらは本日の展覧会場。ついでに私の作品(ホワイトバランスが違っていたのを調整したのですが、色味がちょっと違うかも)。

 180421 180421

 今日来ていただいた人から聞いたのですが、先日個展を開催したばかりのこちらの同年代の絵仲間が個展の後急逝されていたのだとか…。今回の個展は失礼してしまったのですが、伺っておけば良かったと悔やまれます。ご冥福をお祈りします。

*     *     *     *     *

 その後は総会と懇親会。
 総会は1時間ちょっとで終了。そして懇親会です。
 写真は、懇親会後の記念撮影です。
 誰かのスマホで撮ったものでしょうか(明るさだけ調整しています。)?凄く広角が利いているので遠近が強調されすぎています。影に隠れてしまっている人もいます。なのに、私は…申し訳ないです(苦笑)。

 180421

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

JWS展(日本透明水彩会展)のご案内  


 4月18日から、第8回JWS展(日本透明水彩会展)が始まります

 お時間の都合がつきます方、是非ご覧いただけますようお願いいたします。
 私は、確かなところでは、21日(13:00~16:00頃まで。この後総会。)、24日(13:00頃~17:00頃までこの後搬出。)、会場にいる予定です。

 180325180325

 また、会場には、展覧会に合わせて出版された本「透明水彩レシピ3 樹木を描く」が展示販売されています。
 是非お手にとってみて下さい。

 180416

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

「アートバザール2018」始まります  

 いよいよ明日から、戸塚区民文化センターさくらプラザにて「アートバザール2018」が始まります。
#「アートバザール」とは、さくらプラザ利用者・アーティスト・区民の皆様の文化的交流イベント…とのこと。
 様々なイベントが企画されていますが、私たちはさくらギャラリーの⑩ブース。四季彩の会のPRをさせていただいています。

 本日、飾り付けに行って来ましたが、明日の午後開始ですのでそれまでに飾り付けを終了予定です。
 お近くの方、時間に余裕のあります方、是非足をお運び下さいますようお願い申し上げます。

 180221

 180221

 

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

遊彩会作品展開催中  

 現在、第69回中央区文化祭開催中です

 その一環として、遊彩会作品展が、日本橋社会教育会館9階にて開催されています。

171109 171109

 私は、初日の本日行ってきましたが、さすがに皆さん、作品展ともなるときっちり仕上げてきておりなかなかのところまで仕上がっていると思います。
 会期は残り2日しかありませんが、お近くの方、時間の都合がつく方、ご高覧いただければ幸せに思います。

*     *     *     *     *

 つい先日のこと。
 PCのCドライブ、Dドライブとも容量が限界に近づいていて、それを修復する作業をしていたのですが、余計なところまでやり過ぎて一部のソフトが使えなくなってしまい、お知らせが遅れてしまいました。
 申し訳ありませんでした。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

水彩人・山形展 第19回  

 水彩人展 地方巡回展・山形展が明日から開催されます。
 お近くの方、時間の都合のつかれる方、是非お出かけ下さいますようお願いいたします。

 水彩人・山形展 第19回

 

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

「水彩人展」終了しました  

 この展覧会も19回目。私が参加したのは14回目、公募展になってからのことです。気がつけば、すでに5年目にもなっていました。

 比較的少人数の手作り感覚の強い公募展ですが、年々見ていただける方も増加しているようで、なかなかの盛況ぶりだったと思います。

 その展覧会も本日で終了しました。
 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

 そして、明日からまた静かな日常に戻ります。
 そうそう、次は山形での巡回展が控えていました。お近くの方々、そちらもよろしくお願いいたします。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

水彩人展の目録表紙  

 展覧会が始まるまでは、PC作業でドタバタ。とてもこの作業にかかっている暇はありませんでした。
 この作業というのは、展覧会の目録の表紙絵を描くことです。

 誰が決めたのか、一人10枚ですが、目録の表紙に各自の水彩絵を描くということになったようなのです。正直言えばなんと面倒臭い(笑)。
 皆さん、さすがに達者なもので、それぞれのデザインできれいな簡単絵を描いています。抽象的なものが殆どですが、私は具象絵画なので、それにちなんだものを…と考えると、いつも悩みます。
 今回は、展示した絵を多少簡素化したスケッチ的絵にしてみました。こんな絵で納得していただけるでしょうか?
 ちなみに昨年はこんなデザインだったのです(^^ゞ。
#こういう方向で行こうと決めてしまえば簡単です。悩まなくて済みます。

 171001

 遅ればせながら、明日会場に持参しようと思います。あ~でも午後になります。
 10月2日(月)は休館日でした。ごめんなさい。
 明日3日(火)午前中に持っていきます。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

「水彩人展」始まりました  

 昨日「水彩人展」が始まりました。

 私は、事務局で目録の作成をしていて会場には顔を出す暇がありませんでした(;_;)。
 今回は応募作品と応募者のデータの整理作業で目はショボショボ。思いの外疲れました(苦笑)。

 本日は13:00からの「座談会」に駆り出されて、勝手なおしゃべりさせていただきました。

 それからしばらくの時間、会場を回ってきました。夕方には予定があったために会場を辞しました。
 残念ながらまだ全部を克明にみることができていませんが、とりあえず自分の作品だけ撮影して来ました。

 170928

 左<運河の舟:F40>、右<佇む小舟:F40>です。

 170928 170928

 この写真の色の方が、以前出したものより自然に撮れているように思います。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ