… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜日教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は05月11日(木)境川遊水池公園」です。(4月からの詳細)

◆金曜日教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は04月28日(金)等々力渓谷」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんに話しを聞いてみてください。

春の長崎への旅(3日目)   

 今日も雨。帰る頃になり、ようやく晴れ間を見せるようになりました。
 この度は、雨の長崎の旅でもありました(苦笑)。

 相変わらずのバイキング朝食ですが、今朝は控えめにしてアミュ・プラザの「ウミノ」にてお薦めのミルクシェークとフルーツサンドを食べ、早めに空港に向かいました。

 170411 170411 170411

 JR長崎駅から長崎空港までは、約45分の高速バスです。
■長崎空港 JAL0612便 15:05~羽田16:45 

 今回は雨の中の旅、そして食い道楽の旅になりました。取材としては不十分でしたが、おかげで長崎市内の様子は大体理解できました。もしまたの機会があればもっと楽しめる旅ができるのではないかと…また訪れてみたい都市になりました。

 170411

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

春の長崎への旅(2日目)  

 今日も雨です。

 ホテルの朝食はバイキング。
 いつもガッツリ食べて食べ過ぎ状態で市内観光に回ります(笑)。

 雨の中、ホテルで路面電車1日乗り放題の切符を購入し、市内を回ることに…。

 まずは、グラバー園方面へ。
 ホテル前で路面電車に乗り、築町で石橋行きに乗り換え、大浦天主堂で下で下車。わかりやすいです。

 170410 170410

 坂道を上りながら「大浦天主堂」へ。予想以上のなかなか立派な佇まいです。

 170410 170410
 170410 170410

 そのまま少し歩けば「グラバー園」です。

 170410 170410
 170410 170410
 170410170410170410

 ここが明治維新の舞台の一つグラバー亭。
 しかし今は、このトーマス・グラバーが「ジャーディン・マセソン商会」の武器商人であり、明治維新の本当の歴史も日本支配のためにロスチャイルドなどに仕掛けられた「内戦」であり、それが現在の、アメリカの言いなりの長州(一部は薩摩・小泉一族など)支配とも言うべきの日本の姿にもつながっているのだと知ればとても複雑な気分です。

 170410 170410
 170410

 次いで、また路面電車を乗り継いで「賑橋」で下車し、友人も絵にした眼鏡橋へ。この頃が最も激しい雨でした。
 それでここは記念撮影だけして早々に退散。

 170410

 次に訪れたのが、昭和レトロの思案橋界隈。
 傘をさしながらの撮影はなかなか難儀でした。
 ここでは「桃太呂」本店を見つけたので一口サイズの肉まんを立ち食いです。

 170410 170410
 170410 170410

 少々疲れたので、そのままホテルに帰り休息の昼寝。昨夜の寝不足が解消できたようです。

 元気回復の後は、出直して「出島」へ。ここはかっての街並みが復元されつつあります。

 170410 170410
 170410 170410
 170410 170410

 早めの晩飯は、またアミュ・プラザに寄って「皇上皇」のちゃんぽんです。
 
 今夜は早めに寝ることにしました。

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

春の長崎への旅(1日目)  

 個展が終わり、ホッとしたところで、2泊3日、春の長崎に行ってきました。
 仕事をしている頃は全国を訪れる機会が多く、全国都道府県で足を踏み入れていない所が残り数県となっている筈なのですが、長崎はその一つ。今回が初めての旅となります。
 もちろんいつもの安上がり旅です。

 雨の中を発って、雨の中を帰ってきた今回の旅、写真は少ないです。

■東京羽田 JAL0609便 12:30~長崎空港14:25
■長崎空港から
・長崎自動車㈱:長崎空港線エアポートライナー(約45分乗車)
 (長崎空港発~JR長崎駅着)
 雨の中、満開の桜が迎えてくれました。以下、車中からの風景です。

 170409 170409
 170409 170409
 170409 
 170409 社中から見た「文明堂総本店」。
 170409 これが長崎駅。
 170409 170409
 長崎は、坂の街。そして路面電車の街でもあります。

 まずは宿泊ホテル「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」にチェックイン。
 本当は、稲佐山、あるいは鍋冠山公園からの夜景を楽しむ予定もあったが、少し風気味の傾向もあったため、今夜は駅前のアミュ・プラザにて「すし活 長崎アミュプラザ店(回転寿司)」の晩飯、岩崎本舗の角煮まん、各店のカステラなどの試食を楽しみながら買って来た揚げ物類とビールで終了(笑)。

 170409 170410

 長崎の坂の街は尋常じゃありません。30度ほどの傾斜地に道路がどのようになっているか想像もつかない。
 路面電車は、築町(つきまち)を中心として市内をネットワークしており、様々なデザインの電車が走っています。

*     *     *     *     *

・ホテルからは、稲佐岳ロープウェイ(稲佐山山頂にて)夜景見学有り。無料シャトルバス運行。
・長崎地元民よりの情報では、鍋冠山公園(なべかんむりやまこうえん)からの夜景が良いとか。
 稲佐山からだと見えるのが住宅街側になってしまうため光はあまりキレイではないらしい。対して、鍋冠山公園からだと大きな吊り橋や長崎港が一望できるとともに、世界遺産に認定された三菱造船の一部も見られる。
 アクセス→JR長崎駅から車で約20分。「石橋」電停から徒歩2分グラバースカイロードを利用し、グラバー園第2ゲートから徒歩約10分

●宿泊先 ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション
 (JR長崎駅より徒歩8分くらい)
 (2泊朝食付き)

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

「ポルトガル旅行記」まとめました  


 取り急ぎ、今回の「ポルトガル旅行記」をまとめました。
#まだ、手直しがあるでしょうが…。

 もし、関心をお持ちの方がいましたらこちらからどうぞ!

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 1

「ポルトガル」に行って来ました  

 しばらくご無沙汰していました。

 というのは、24日ポルトガル旅行に出発し、本日帰宅したところなのです。久し振りの海外旅行…LookJTB「(添乗員がご案内する)ヨーロッパ大陸最西端の地へ、ポルトガル世界遺産ハイライト8」というものでした。

 私の海外旅行はとてもスケッチ旅行というような余裕のあるものではありません…というのは、せっかくの海外ですのであちこちとにかく見て回りたいのです。スケッチで見るところが限定されてしまうのは悲しいと思ってしまうのです…(笑)。
#それでも、いつもは小さなスケッチブックを持参してなにがしかのスケッチはしているものなのですが、今回は何も描かずにただただ見て回るだけの旅でした(苦笑)。

 いささか疲れていますが、なかなか楽しい旅になりました。

 今回まわった主要な都市は、ポルト、ブラガ、アルベイロ、コインブラ、トマール、ナザレ、アルコバサ、ファティマ、バターリャ、ナザレ、オビドス、シントラ、ロカ岬、リスボンなどの都市、ポルトガルの北部~中央部にかけてでした。
 撮影した1170枚ほどの写真(今回は少な目ですが…)の整理をしながら、絵を描きながら徐々に記録の整理をしていくことにしましょう。

 161031回遊ポイント

 今回は、私自身への土産として、(「地球の歩き方」にも紹介されていたのですが)スーパーで買った「缶詰類(記憶では一つ0.7ユーロまたは高いものでも1.8ユーロくらい)」「ルフトハンザ航空の機内食でのカトラリー」(ナイフには歯も入っていて手頃な大きさです。ちょっとシャレたマドラーもいただいてきました。)。そして、ポルトガル文化を象徴する「アズレージョ(装飾タイル)とコルクの壁飾り(5ユーロ)」。私は付いていた小さな金具を外して、鍋敷きとして使おうと思っています。
 いずれも安物ばかりです(笑)。
 
 161031 161031

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

氷川丸見学  

 今日は、名古屋から友人夫妻と息子さんが横浜へ出てくる日。

 せっかくの横浜だから、いつもと違った体験を…とまずはシーバスに乗っていただくことにしました。
#そごう百貨店前のカラクリ時計は、故障中なのかどうか、カラクリ人形はお休み中のようでした。残念。

 残念ながら、天気は小雨模様。殆どモノクロの世界です。

 151108 151108
 151108 151108
 151108 151108
 151108 151108

 そのまま予約している中華街の店に…。そして、ランチを楽しみました。
 
 ランチの後は、もう一度氷川丸に引き返して船内の見学です。
 船内には会議室などもあり、そこで座っておしゃべり。随分長居をしてしまいました。

 151108 151108
 151108 151108
 151108 151108
 151108 151108
 151108 151108

 気がつけば外はもう夜景色。

 151108 151108

 雨の日には、ここから絵を描くこともできそうですね。

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

栃木ミステリーツアー  

 友人ご夫妻が予約していたけど行けなくなったというので突然声がかかりました。たまたま身体が空いていたのでOK!ということで参加してみました。「どっさり5キロ付!栃木紅葉絵巻ミステリーツアー」です。
 世にミステリーツアーというものがあるとは聞いていましたが…。あるいは、このお土産で参加という人もいるんでしょうか?
 
 川崎駅8時出発。
#GPSの結果はこのとおり。帰りのルートは電池切れのため表示できず。湾岸を回ってきています。

 151025

 途中、蓮田のSAに寄って、最初は鹿沼宿のまちの駅。
 好物のカリフラワーが立派だったので250円のものを購入。確かに野菜類は安かったです。慣れた人はこういう買い物も楽しみにしているようです。

 151025

 さらにバスはどこへ行くかわからず進みます。

 151025 151025
 151025 151025

 そして、巨大な一の鳥居を抜け、杉木立を抜けて、着いたところは天狗神社として知られているらしい古峰神社です。
 まずはその前の天狗屋で食事。
 食べ放題の栗ご飯というのがちょっと寂しかったですね(笑)。

 そして、「古峯(ふるみね)神社」「古峰園(こほうえん)」の見学。
 バスに乗る前に、本日のおみやげ「どっさり5キロ」。
 ミカン7個、りんご4個、大根、さつまいも、キャベツ一玉。これで5キロ以上ということらしい。これを目当てに参加した客もいそうです。そして、そういう人は持ち帰りの準備も万端です(笑)。
 古峰園はなかなかの庭園です。

 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025
 151025 151025

 さらにその先急坂を登りながら古峰ヶ原(こぶがはら)高原へ向かいます。
 ここでは途中で下ろされて15分ほどの高原ハイキング。途中ヒュッテのようなものもありました。

 151025 151025
 151025

 それからは帰り道。途中の「古峯原金剛山瑞峯寺」。ここは何だか付け足しで寄ったようなお寺でした(笑)。

 151025 151025

 そろそろ夕方。
 帰路は基本的には往路を辿りましたが、都心に入る辺りから湾岸に向かいました。
 初めて見るスカイツリーや湾岸の夜景でした。このあたりの昼間の様子も見てみたかったですね。
 ろくな写真がとれなかったので、残念ながら写真はなしです。

 151025

 こんな旅で一枚くらいものにできるでしょうか?

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 2

安曇野スケッチ旅行  

 手術後の足の傷も何とか癒えて、教室の安曇野スケッチ旅行に行ってきました。総勢15人です。

 前日の天気予報もあまり思わしくなく心配していたのですが、何とか雨にも降られず良いスケッチ旅になったようです。


◆6月3日(水) 大王わさび農場

 小雨降る中家を出たのですが、現地は何とか曇り空になるのかどうか…そんな朝でした。
 しかし、新宿駅9:00発のあずさ9号で皆に合流すれば、晴れ女・晴れ男も何人か…ということで、もうすっかり雨のことは頭にありませんでした。
 穂高駅に着いたのは12:34。絵を描くポイントは宿のご主人におまかせしていたのですが、本日はあいにく山が見えないということで(本当は翌日、舟に乗ることも含めて予定していた)大王わさび農場へ。
 皆で絵を描いているうちに、日が差してきて、しかも途中で光の方向が全く変わってしまうと言う今までになく変化に富んだ時間となりました。

 RIMG2146.jpg RIMG2147.jpg
 RIMG2150.jpg RIMG2151.jpg

 宿の夕食はとても美味しく皆さん大満足。ついついお酒の方も進みます。
 食後は、本日の絵の講評。
 しかも、それから本日の絵の手直しをしたいという人も現れて、私もおつきあい。本日の絵はかなり不本意なものでしたが、これで何とか持ち上げることができました。

 その宿は安曇野山荘せきえい。口コミ情報も高評価です。
 女将も創元会所属(準会員)の画家・村田のぶこ(信子?)さんで建物内には100号クラスの絵がゴロゴロ。私が言える立場ではありませんが相当な実力派です。またその先生である大島和芳氏も常宿にしているとか…ですが、実態は殆ど宿の人みたいな感じでした(笑)。

安曇野山荘 せきえい
住所〒399-8301長野県安曇野市穂高有明8170-2
TEL0263-83-4945 FAX0263-83-5347


◆6月4日(木) 池田町立美術館からの北アルプス遠望

 食事前の周辺散歩です。

 150604 こちらが宿の全景。
 150604 150604

 こちらの農場(北アルプス牧場)は翌日のスケッチポイントになりました。
 150604 150604

 朝食も美味しくいただきました。
 本日は、大島和芳氏のお薦めで、池田町立美術館周辺で描くことになりました。
 
 ここからの北アルプスの遠望はすばらしい。まさに空は快晴、アルプスの残雪もくっきり見えます。蝶ヶ岳の蝶も初めて見ました。
 私たちが描いているうちに、東京の美術高校の女子生徒たち200人あまりもあちこちで描くことになりました。描いている姿は皆かわいい…だけどうるさい(笑)。
 描いているうちに大分風が強くなり、ゴミを入れていたビニール袋が吹き飛ばされてしまいました。あわてて追いかけたものの緩やかなスロープのせいか、足の手術でしばらく歩いていなかったせいか、厚底の靴のせいか、あるいは歳のせいか…走り出したものの思わずヨタヨタしていました。それを見ていた女子高生が私を追い越して見事スライディングキャッチ。格好良い!
 「ありがとう」と、彼女を引っ張り起こしてあげました。なんだかとてもかわいい子だったような…(笑)。若いってすばらしいですね。

 150604 150604

 午後は、右手の姿を現した鹿島槍ヶ岳の方へ。
 ところがあまりの強風。何回かイーゼルごと吹き飛ばされたので、イーゼルを手で押さえながらのスケッチになりました。

 150604 150604

 満足の夕食後は、アルコールが入りながらの講評。初対面の方もおられた今回の皆さん。普段はお互いに話しをする機会が乏しい皆さんですが、もう2日目ともなれば、講評の間もまあ賑やかなことにぎやかなこと(笑)。
 さすがにその後、絵の手直し…ということにはなりませんでした。

 その代わり、その後大島和芳氏につかまって1時間ほど絵の世界、画家の世界のお話し。楽しい時間を過ごさせていただきました。

*      *      *      *      *

 夜、入浴の時、腕にピリピリ感。ふと見ればこんな手になっていました。我ながらなんだか痛々しい。
#見苦しい写真で申し訳ありません。
 目の方はそれなりに気をつけていたのですが、腕の方は全く気にしていませんでした。
 日差しの強いこの時期、皆さんもご注意下さい。

 150604


◆6月5日(金) 北アルプス農場

 いよいよ最終日。
 今日は昼過ぎの出発予定のため、ちょっと早めに起床。
 荷物を整えて、早めにスケッチをスタート。「皆さん、随分熱心ですねぇ」の声に送られながら…です。そうなんでしょうかねぇ。
 場所は、昨日朝散歩をしていた北アルプス農場です。今日は薄曇りなので昨日のような強い光はありませんが、十分な明るさを感じます。

 150605 150605

 帰りは、13:08穂高駅発~13:47松本駅発(あずさ20号)~16:34新宿着。無事帰ってきました。

 東京に近づくにつれてなにやら雨模様。
 今回の旅は、雨の中出発し、帰る頃も何となく雨。ところが現地では快晴と悪くても薄曇り。
 天気にも恵まれ、食事もおいしく、すばらしいスケッチ旅になりました。

 不思議と幸運続きの今年。まだまだ私のツキは失せていないのかもしれません(笑)。
 実のところは、たくさんの晴れ男、晴れ女のおかげかもしれませんがl…(笑)。

*     *     *     *     *

 後日記念写真ができてきましたので、小さくですがご紹介させていただきますね。

 150605

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

那須スケッチ旅  

 5月18日から20日まで、教室の仲間などと那須スケッチ旅に出かけていました。おしゃべりで楽しい仲間と快晴に恵まれた、とても充実したスケッチ旅になったようです。
 なお、宿泊した宿は、アーチストロッジ・パレット波多野忠正様ご夫妻にお世話になりました。ありがとうございました。

 以下その概要を簡単に整理しておきます。

 まずは現地の情報及びスケッチポイント等。
 140518map 140518全体

 そして、日別のスケッチポイント等。
 初日 二日目 三日目


◆初日
 黒磯駅集合~アーチストロッジ・パレット山内牧場鹿の湯~ごはんや「麦(ばく)」

 140418 140418

 140418 140418
 140418 140418

 まずは、この地域の雰囲気を描いて見ようと、牧場風景をやや遠景にとって山と空の雰囲気を中心にしてみました。

 140520

◆二日目
 水田風景チーズガーデン旧青木邸~源泉・那須山~食事処「那々川」

 140519 140519
 140519 140519
 140519 140519
 140519 140519

 今度はじっくり水田風景を描くことにしました。

 140520

 こちらは、ちょっと複雑さに押されて、十分描き切れていません。

 140520

◆三日目
 自由学園農場~那須塩原駅から帰り

 140520 140520
 140520 140520
 140520

 大分手も慣れて来たのこともあるでしょうが、前の反省の意識もあって、短時間に、いつもより思い切りよく描くことにしました。

 140520
 140520

 本日のところはここまで整理。
 以後、徐々に仕上げたものをアップしていきます。

*     *     *     *     *

 後日、「パレット」からこんなハガキをいただきました(*^_^*)。
 おかげで、皆楽しくスケッチができました。きっと素敵な絵ができあがったと思います。
 本当にお世話になりました。

 140523

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 4

信州へ出張  

 絵の方が収束していないのに…、そして確定申告が終わっていないのに…(^^ゞ14~15日は信州出張。

 14日は、飯綱高原。戸隠神社などを回りながら、夜は、地元の理事会の方々との食事会。こちらが本来の目的です。
戸隠神社中社 戸隠神社中社

 昼食は、この地域の蕎麦の一番店。うずら屋
 夕食は、中寿美という、落ち着いた隠れ家的な店。
 友人には、ザザムシの佃煮の瓶詰めまでいただいてしまいました。
#私の故郷・伊那谷ではゲテモノ食いで知られている地域らしいのですが、まだ経験していなかったのがザザムシでした。これで一応一通り経験したことになるかもしれません。
 友人には随分お世話になってしまいました。

 翌日は、上諏訪へ。
 ある建物の竣工検査でした。

 さすがに、2日間目一杯の行動は疲れました。

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ