… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

◆横浜周辺での「風景画教室」です。 詳細はこちらです。
「次回は03月09日(木)三渓園」です。(1月からの詳細)

◆相模原カルチャーセンターの 詳細はこちらです。
「次回は02月24日(金)横浜開港広場」です。(1月からの詳細)
 横浜教室は一杯ですが相模原カルチャーはまだ余裕があります。是非どうぞ。

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんに話しを聞いてみてください。

絵を描いています  

 9月の展覧会のために絵を描き始めています。

 3日に水貼りはできていたのですがすぐに描く気になれず、5日、下の写真をもとに2枚の下図。
 6日から1枚目(左写真)を描き始めて本日で9割くらいのできになりました。
 40号サイズも以前に比べるとかなり気楽に描けるようになったようです。

 しばらくは、絵を眺めながらちょっと手を入れ…の繰り返しの時間になります。
#今回は、途中経過は出さないで行こうかと、ちょっともったいをつけています(笑)。

 160806 160806

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 1

水彩人展の絵・1枚目  

 今日ここまで描いてこんなところまで来ました。あとは細かなチョコチョコ手入れを残すだけなので、これから本展の搬入まで眺めていたいと思います。

 明日は、水彩人・小品展の搬出の日。午前中に少し手を入れて、撮影をして…そんな段取りになります。本当にギリギリになってしまいました。
 そしてこれがハガキ印刷されることになります。

 なお、画像は照明の下のカメラ撮影なので割り引いてご覧下さい(F60号です。今回は拡大できません)。
 
 水彩人展の絵

 ついでに翌日ちゃんとした光の中で撮影したものも。皆さんのご参考までに。

 水彩人展の絵・1枚目

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

水彩人展用の絵を始めました  

 何とか60号の水貼りをして、ボチボチ始めています。
 今回は、自転車風景の連作にしようと思ったりしています。
 …というか、もう描き始めてしまっているので変更は利かないのですが…(笑)。
 具体的には、自転車のある木漏れ日の風景です。

 RIMG2539.jpg こんな感じで下書き終了。

 RIMG2541.jpg 着彩初日はここまで。

 RIMG2543.jpg 2日目でここまで。

 あと2日です。間に合うのでしょうか?(笑)

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

水彩人展・絵はがき用の絵の作成  

 一昨日、水彩人・小品展のオープニングに併せて、本展のための準備会議がありました。
 その際気になったのが、8月10日までに水彩人展の時に絵はがきを用意するため、まず本展に提出する絵のうち1枚を8月10日までに描かなければいけないということ。

 ということで、今週中にはその目途をつけないといけないことになりました。慌てて昨日水貼りしたところですが、いよいとこれからが勝負です。
 いつも準備が遅い私です。

 スキャナーの調整もまだですが、まずはこれを描き終わってからちゃんと考えることにしましょう。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

額装と送り出し  

 作品の額装はもっと早くできるつもりだったのですが、結局昨日は終日かかり、額装が終わったのが夜の12時過ぎ。全部で28枚の額装を終了していますが、会場の状況がまだ確定していない部分があり全部展示できるかどうか…です。

 本日は、10:00に絵を発送して一段落。狭い部屋が荷物でガタガタでしたが部屋が片付いて少しのんびりできました。
 明日は、個展のためのいくつかのプリント作業。そして夕方には絵の展示のために会場にでかけることになります。

 個展の準備はいつも大変です。
#みんなこんなことをしているんですね。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

個展準備  

 そろそろ、今月末に行う個展の準備作業に入っています。

 実は、案内状はまだ出来ていません。
 今まではイラストレイターで作成したデータを、そのまま印刷所に渡して印刷していただいていました。
 ところが、今までのWindowsXPが不調になったので、今のPC(Windows7・64bit)に変更したらイラストレイターが使えなくなってしまったのです。私が日常使っているソフトはCanvasVer12。これはMac時代から使っているソフトで、使い勝手は良いのですが出力データが印刷所のものと適合しそうもありません。それで、机の下で眠っているPCにXPをインストールし直そうかどうしようか思案していたんですが、そのまま今になってしまったという訳です。
 ギリギリになってふと思いました。jpgで出力して、そのまま印刷してもらうことにしたらどうだろう…と。写真だってjpgで印刷できているんだから、案内状だって大丈夫だろうと…と。
 何とかそれで印刷できそうだということがわかりました。出来映えに関しては保証の限りではありませんが…。

 そして、次は額装関係です。
 今回は、F6とF8が中心の展示になりますが、調べてみたら両者の額数は同じ。ところが絵の方はF6の方が圧倒的に多い。
 ということで、今回はF6を追加注文することにしました。
 最近は、できるだけ地方の店舗を使ってあげようと思うようになっていますが、今回は時間がなくて、ネットになってしまいました。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

展覧会の準備  

 今日は良い天気でした。

 しかし、水彩人展の作品を運送業者さんが引き取りに来る日なので自宅待機です。それまでに少しでも絵に手を入れようと思っていましたが、絵を見直しても、今更あまり意味が無さそうだと思い直してやめました(笑)。
 だから、以前アップしている絵とあまり変化がないまま搬入です。

 その後は戸塚区地域交流絵画展のための作品の梱包をしました。これは明日の搬入のための準備です。

 そして、今日はのんびりついでに久々のホームページの更新をしてみました。
 もし、興味を持たれた方はたまにはご覧下さい。めったにない更新です(笑)。
#ただし、作品の更新はできませんでしたが…。

 絵の仕上げには手が回りませんでした(^^ゞ。
 実は、その他にやらなければいけないことがありますので…(^^ゞ。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

60号最後の仕上げへ  

 時間の合間を見ながらチョコチョコ手を入れていました。

 絵画を搬入してくれる業者さんから連絡があり、引き取り日が決定。15日だとか。
 それまでにまだ余裕はあるんだけど、本日額装するために絵をひと区切りしようと2枚目の絵の撮影がてら最後のチェック。

 この写真をもとに最後の手入れをしようと思っているところです。
#外光で撮ったので色が良く出ています。ちょっと空の青が強調気味のような…。

 タイトルは<穏光に佇む小舟>とでもしようかな。

 140910

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

遅ればせながらようやく次の絵に…  

 今日は終日雨模様です。このところ雨がち、あるいはいつ雨が降っても仕方ないような天気続きです。
 先日は、少ししっかりした傘を…と思って買った傘を早速電車の手摺りに掛けたまま忘れてしまい、仕方なくコンビニでまた傘を買うハメになりましたが…、これは余談。

 今日はようやく次の60号の絵に掛かることができました。
 今月の中旬には引き渡さないといけないようなので、それまでに仕上げなくては…。

*     *     *     *     *

 そういえば、できれば「日本スケッチ画会展」、「水彩人展」などのタイミングに合わせて、来春1月末からの個展のための案内状印刷も進めないといけない。
 いろいろやらなければいけないことがあります。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

水彩人展の絵・最終段階  

 このところ良い天気が続いているようです。
 落として潰れたスイカも何とかお腹の中に片付きました(笑)。

 そして本日は、「戸塚区美術協会第114回絵画展」も最終日。午前中、久しぶりにテニスを楽しんだ後で、無事に絵を引き上げて来ました。

*     *     *     *     *

 水彩人展のための2枚の絵も、仮枠が無事について後はのんびりと最後の手入れをしているつもりでしたが、搬送してくれる会社が取りに来るというのが明日の午後。明日の午前中までしか時間がなくなってしまいました。
 そう言えばまだ写真も撮っていません。明日の昼頃には撮影もしないと…。

 今回の2枚の絵のうち1枚は展覧会に合わせて冊子に出来るよう、13日に同人・会員等の方々の絵をまとめて撮影という段取りになっています。どうやら私の絵は、撮影予定じゃない方が私には出来が良いように思えます
 。世の中のことと同じで思うようにはいきません。まあこんなものでしょう(笑)。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ