… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜日教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は05月11日(木)境川遊水池公園」です。(4月からの詳細)

◆金曜日教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は04月28日(金)等々力渓谷」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんに話しを聞いてみてください。

JWS展終了しました  

 無事終了しました。
 ご高覧いただきました方々、どうもありがとうございました。

 また、私の来廊時間が遅れてしまい、お待ちいただいた方がいらっしゃったことも聞きました。
 どうもありがとうございました、そして本当に申し訳ありませんでした。

 ちなみに、こちらは22日、総会後の懇親会会場からです。
 ボケボケの写真となっています(笑)。
 
 170422

 そして、楽しそうな面々です。

 170425 170425
 170425 170425
 170425 170425

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

JWS展始まっています~総会・懇親会  

 先にお知らせしたとおり、既に、第7回JWS展が始まっています。

 本日は、JWSの総会・懇親会があるので、それに合わせて私も出かけていました。
 さすがに沢山の方々が見に来られています。感謝致します。

 170422
 170422 170422

 170422 こちらが私の2枚。

 その後は総会、懇親会と流れ、久し振りに楽しい時間をすごしたような…。
 帰りは結構遅くなり、駅からは雨の中をタクシーで帰りことになりました。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

春の長崎への旅(3日目)   

 今日も雨。帰る頃になり、ようやく晴れ間を見せるようになりました。
 この度は、雨の長崎の旅でもありました(苦笑)。

 相変わらずのバイキング朝食ですが、今朝は控えめにしてアミュ・プラザの「ウミノ」にてお薦めのミルクシェークとフルーツサンドを食べ、早めに空港に向かいました。

 170411 170411 170411

 JR長崎駅から長崎空港までは、約45分の高速バスです。
■長崎空港 JAL0612便 15:05~羽田16:45 

 今回は雨の中の旅、そして食い道楽の旅になりました。取材としては不十分でしたが、おかげで長崎市内の様子は大体理解できました。もしまたの機会があればもっと楽しめる旅ができるのではないかと…また訪れてみたい都市になりました。

 170411

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

春の長崎への旅(2日目)  

 今日も雨です。

 ホテルの朝食はバイキング。
 いつもガッツリ食べて食べ過ぎ状態で市内観光に回ります(笑)。

 雨の中、ホテルで路面電車1日乗り放題の切符を購入し、市内を回ることに…。

 まずは、グラバー園方面へ。
 ホテル前で路面電車に乗り、築町で石橋行きに乗り換え、大浦天主堂で下で下車。わかりやすいです。

 170410 170410

 坂道を上りながら「大浦天主堂」へ。予想以上のなかなか立派な佇まいです。

 170410 170410
 170410 170410

 そのまま少し歩けば「グラバー園」です。

 170410 170410
 170410 170410
 170410170410170410

 ここが明治維新の舞台の一つグラバー亭。
 しかし今は、このトーマス・グラバーが「ジャーディン・マセソン商会」の武器商人であり、明治維新の本当の歴史も日本支配のためにロスチャイルドなどに仕掛けられた「内戦」であり、それが現在の、アメリカの言いなりの長州(一部は薩摩・小泉一族など)支配とも言うべきの日本の姿にもつながっているのだと知ればとても複雑な気分です。

 170410 170410
 170410

 次いで、また路面電車を乗り継いで「賑橋」で下車し、友人も絵にした眼鏡橋へ。この頃が最も激しい雨でした。
 それでここは記念撮影だけして早々に退散。

 170410

 次に訪れたのが、昭和レトロの思案橋界隈。
 傘をさしながらの撮影はなかなか難儀でした。
 ここでは「桃太呂」本店を見つけたので一口サイズの肉まんを立ち食いです。

 170410 170410
 170410 170410

 少々疲れたので、そのままホテルに帰り休息の昼寝。昨夜の寝不足が解消できたようです。

 元気回復の後は、出直して「出島」へ。ここはかっての街並みが復元されつつあります。

 170410 170410
 170410 170410
 170410 170410

 早めの晩飯は、またアミュ・プラザに寄って「皇上皇」のちゃんぽんです。
 
 今夜は早めに寝ることにしました。

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

春の長崎への旅(1日目)  

 個展が終わり、ホッとしたところで、2泊3日、春の長崎に行ってきました。
 仕事をしている頃は全国を訪れる機会が多く、全国都道府県で足を踏み入れていない所が残り数県となっている筈なのですが、長崎はその一つ。今回が初めての旅となります。
 もちろんいつもの安上がり旅です。

 雨の中を発って、雨の中を帰ってきた今回の旅、写真は少ないです。

■東京羽田 JAL0609便 12:30~長崎空港14:25
■長崎空港から
・長崎自動車㈱:長崎空港線エアポートライナー(約45分乗車)
 (長崎空港発~JR長崎駅着)
 雨の中、満開の桜が迎えてくれました。以下、車中からの風景です。

 170409 170409
 170409 170409
 170409 
 170409 社中から見た「文明堂総本店」。
 170409 これが長崎駅。
 170409 170409
 長崎は、坂の街。そして路面電車の街でもあります。

 まずは宿泊ホテル「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」にチェックイン。
 本当は、稲佐山、あるいは鍋冠山公園からの夜景を楽しむ予定もあったが、少し風気味の傾向もあったため、今夜は駅前のアミュ・プラザにて「すし活 長崎アミュプラザ店(回転寿司)」の晩飯、岩崎本舗の角煮まん、各店のカステラなどの試食を楽しみながら買って来た揚げ物類とビールで終了(笑)。

 170409 170410

 長崎の坂の街は尋常じゃありません。30度ほどの傾斜地に道路がどのようになっているか想像もつかない。
 路面電車は、築町(つきまち)を中心として市内をネットワークしており、様々なデザインの電車が走っています。

*     *     *     *     *

・ホテルからは、稲佐岳ロープウェイ(稲佐山山頂にて)夜景見学有り。無料シャトルバス運行。
・長崎地元民よりの情報では、鍋冠山公園(なべかんむりやまこうえん)からの夜景が良いとか。
 稲佐山からだと見えるのが住宅街側になってしまうため光はあまりキレイではないらしい。対して、鍋冠山公園からだと大きな吊り橋や長崎港が一望できるとともに、世界遺産に認定された三菱造船の一部も見られる。
 アクセス→JR長崎駅から車で約20分。「石橋」電停から徒歩2分グラバースカイロードを利用し、グラバー園第2ゲートから徒歩約10分

●宿泊先 ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション
 (JR長崎駅より徒歩8分くらい)
 (2泊朝食付き)

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

個展、いよいよ明日からです。  

 たった今、絵を送り出したところです。
 夕方、会場へ行って展示作業をしてきます。

 いよいよ明日からです。
 よろしくお願いいたします。

 170328

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 0

平澤薫水彩画展(第8回) のお知らせ  

 そろそろ近づいてきましたので、私の個展のお知らせを上にあげさせていただきます。

 3月29日から、横浜そごう9階ギャラリー・ダダです。

 お近くの方、時間の都合がつけられる方、是非ご高覧下さいますようお願いいたします。

 170219koten

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

遊彩会「デッサン・彩色の実技」のお知らせ  

 そろそろ近づいてきたので早めにお知らせしておきましょう。
 お近くの方、関心をお持ちになられた方、是非ご高覧あるいはご参加下さい。

◆人形町の遊彩会の方々の「中央区区民文化祭・合同展」が アートはるみ ギャラリー にて開催されます。
 会期は、3月25日(金曜日)から27日(日曜日) 午前10時から午後4時です。

 170305

 そして、それに併せて

 ◆「デッサン・彩色の実技」が3月21日、13:00~16:00に行われます。
 詳細は、下図をご覧下さい。
 私の事も、とても嬉しく紹介してくれています(笑)。

 170305

 

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 終了しました  

 「第2回 四季彩の会・絵画展」無事終了することができました。

 来場者、1100人余。会期中に何回も来てくれた方もおられました。
 そして多くの方々にお褒めの言葉もいただくことができました。
 本当にありがとうございます。

*     *     *     *     *

 今回の展示内容は試しに動画撮影してみましたので、Youtubeにアップしてみました。
 それぞれの展示作品を中心に撮影しています。誰がどのような絵を描いたかがわかります。

 私自身、動画は全くの初心者なので、撮影も下手、編集もできていないので撮影したままですが、関心のある方はご覧下さい。
 一部、音楽を入れて見ましたが、編集作業はとても大変だとわかりましたのでそれ以上の編集はやめました(笑)。



四季彩の会・第2回
2017年2月21日(火)~2017年2月27日(月)
戸塚区民文化センターさくらギャラリー(33名参加)

その1 https://youtu.be/iXJVyAepemo
その2 https://youtu.be/jHEswVTHogw
その3 https://youtu.be/HywdUB-PCBg

170227

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 中盤です  

 展覧会も3日目となりました。

 皆さんの力量も上がってなかなか見応えのある展覧会になってくれていると思います。
 ご来場の方々からも高い評価をいただいているようです。嬉しいことです。

 これは昨日撮影の会場の様子。閑散としているように見えるかもしれませんが、これは昼休みで人が途切れた時に撮影したものです。誤解のありませんように…(笑)。

 120223 120223
 120223 120223
 120223 120223
 120223 120223

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ