… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

◆横浜周辺での「風景画教室」です。 詳細はこちらです。
「次回は03月23日(木)次太夫堀公園」です。(1月からの詳細)

◆相模原カルチャーセンターの 詳細はこちらです。
「次回は03月24日(金)三渓園」です。(1月からの詳細)
 横浜教室は一杯ですが相模原カルチャーはまだ余裕があります。是非どうぞ。

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんに話しを聞いてみてください。

平澤薫水彩画展(第8回) のお知らせ  

 そろそろ近づいてきましたので、私の個展のお知らせを上にあげさせていただきます。

 3月29日から、横浜そごう9階ギャラリー・ダダです。

 お近くの方、時間の都合がつけられる方、是非ご高覧下さいますようお願いいたします。

 170219koten

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

遊彩会「デッサン・彩色の実技」のお知らせ  

 そろそろ近づいてきたので早めにお知らせしておきましょう。
 お近くの方、関心をお持ちになられた方、是非ご高覧あるいはご参加下さい。

◆人形町の遊彩会の方々の「中央区区民文化祭・合同展」が アートはるみ ギャラリー にて開催されます。
 会期は、3月25日(金曜日)から27日(日曜日) 午前10時から午後4時です。

 170305

 そして、それに併せて

 ◆「デッサン・彩色の実技」が3月21日、13:00~16:00に行われます。
 詳細は、下図をご覧下さい。
 私の事も、とても嬉しく紹介してくれています(笑)。

 170305

 

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 終了しました  

 「第2回 四季彩の会・絵画展」無事終了することができました。

 来場者、1100人余。会期中に何回も来てくれた方もおられました。
 そして多くの方々にお褒めの言葉もいただくことができました。
 本当にありがとうございます。

*     *     *     *     *

 今回の展示内容は試しに動画撮影してみましたので、Youtubeにアップしてみました。
 それぞれの展示作品を中心に撮影しています。誰がどのような絵を描いたかがわかります。

 私自身、動画は全くの初心者なので、撮影も下手、編集もできていないので撮影したままですが、関心のある方はご覧下さい。
 一部、音楽を入れて見ましたが、編集作業はとても大変だとわかりましたのでそれ以上の編集はやめました(笑)。



四季彩の会・第2回
2017年2月21日(火)~2017年2月27日(月)
戸塚区民文化センターさくらギャラリー(33名参加)

その1 https://youtu.be/iXJVyAepemo
その2 https://youtu.be/jHEswVTHogw
その3 https://youtu.be/HywdUB-PCBg

170227

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 中盤です  

 展覧会も3日目となりました。

 皆さんの力量も上がってなかなか見応えのある展覧会になってくれていると思います。
 ご来場の方々からも高い評価をいただいているようです。嬉しいことです。

 これは昨日撮影の会場の様子。閑散としているように見えるかもしれませんが、これは昼休みで人が途切れた時に撮影したものです。誤解のありませんように…(笑)。

 120223 120223
 120223 120223
 120223 120223
 120223 120223

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 始まりました  

 本日、無事に「第2回 四季彩の会・絵画展」が始まりました。
 総勢34人、100点ほどの作品が展示されています。お時間の余裕のある方是非足をお運びいただけますよう、お願い致します。

 肝心の写真は撮り忘れましたので後日…ということで、今日は全員の集合写真です(笑)。
#画像はいつもより小さめにしています(笑)。

 
170221

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

第2回 四季彩の会・絵画展 のお知らせ  

 以下のように、2回目の教室展を開催しますのでお知らせ致します。

 場所は横浜駅から電車で10分。戸塚駅直結の施設で比較的足の便は良いと思います。
 お近くの方、時間の都合のつく方、皆さんの絵が、どのように変わってきたか…是非ご高覧下さいますようお願い申し上げます。
 
 170114 170114

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

遊彩会作品展(とデモンストレーション)のお知らせ  


遊彩会・作品展のお知らせ


会期:11月10日(木)~13日(日)
時間:10:00~17:00
場所:中央区立 日本橋社会教育会館



なお、13日13:00~14:00、私の水彩画のデモンストレーションを行います。
関心を持っていただける方、お近くの方、ご覧いただければ嬉しいです。


category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

「ポルトガル旅行記」まとめました  


 取り急ぎ、今回の「ポルトガル旅行記」をまとめました。
#まだ、手直しがあるでしょうが…。

 もし、関心をお持ちの方がいましたらこちらからどうぞ!

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 1

「ポルトガル」に行って来ました  

 しばらくご無沙汰していました。

 というのは、24日ポルトガル旅行に出発し、本日帰宅したところなのです。久し振りの海外旅行…LookJTB「(添乗員がご案内する)ヨーロッパ大陸最西端の地へ、ポルトガル世界遺産ハイライト8」というものでした。

 私の海外旅行はとてもスケッチ旅行というような余裕のあるものではありません…というのは、せっかくの海外ですのであちこちとにかく見て回りたいのです。スケッチで見るところが限定されてしまうのは悲しいと思ってしまうのです…(笑)。
#それでも、いつもは小さなスケッチブックを持参してなにがしかのスケッチはしているものなのですが、今回は何も描かずにただただ見て回るだけの旅でした(苦笑)。

 いささか疲れていますが、なかなか楽しい旅になりました。

 今回まわった主要な都市は、ポルト、ブラガ、アルベイロ、コインブラ、トマール、ナザレ、アルコバサ、ファティマ、バターリャ、ナザレ、オビドス、シントラ、ロカ岬、リスボンなどの都市、ポルトガルの北部~中央部にかけてでした。
 撮影した1170枚ほどの写真(今回は少な目ですが…)の整理をしながら、絵を描きながら徐々に記録の整理をしていくことにしましょう。

 161031回遊ポイント

 今回は、私自身への土産として、(「地球の歩き方」にも紹介されていたのですが)スーパーで買った「缶詰類(記憶では一つ0.7ユーロまたは高いものでも1.8ユーロくらい)」「ルフトハンザ航空の機内食でのカトラリー」(ナイフには歯も入っていて手頃な大きさです。ちょっとシャレたマドラーもいただいてきました。)。そして、ポルトガル文化を象徴する「アズレージョ(装飾タイル)とコルクの壁飾り(5ユーロ)」。私は付いていた小さな金具を外して、鍋敷きとして使おうと思っています。
 いずれも安物ばかりです(笑)。
 
 161031 161031

category: ┗取材・旅

tb: --   cm: 0

戸塚区・地域交流特別絵画展  

 本日から、戸塚区美術協会・第117回絵画展「地域交流特別絵画展」が始まりました。

 私も、小さな作品を一点展示させていただいています。
 お近くの方、時間の都合がつく方は是非足をお運びいただきますよう願っています。

 私の作品はこちら「芽吹きの池:F6」。今年の春、久良岐公園で描いたものです。

 「芽吹きの池:F6」(久良岐公園)

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ