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 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●5月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・5月02日(木)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・5月17日(金)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・5月23日(木)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・5月31日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 
 ●近づきましたのでお知らせします。<平澤薫+「四季彩の会」有志水彩画展>のご案内 。 

柏尾川ポタリング  

 あまりの暖かさに誘われて今日もポタリングである。

 久しぶりに柏尾川方面に行ってみた。
 残念ながら桜にはまだ早いが、河岸には多くの人が久々ののどかな日差しを楽しんでいるようだった。

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 ここもいつか描きたいと思っている風景。

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 こちらからはいつもの眺めだが、撮影したことはあまりないという気がする。
 このまま描いても面白くないが、工夫をすれば描けるかもしれないと思う。

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 ↑の対岸に回ってみた。
 こちらは私には親しんだ風景。

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 環状3号の風景。ここもなかなか良い風景。昔は絵を描こうという気にはならなかったが、今なら描けそうだ。

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 いつもと違う道を走って積極的に迷ってみた。
#本当は舞岡公園の方へ行ける道を探していたつもりだったのだが…。
#しまった。この道を下って左に折れれば「見晴橋」に出られたんだった(苦笑)。後の祭り。

 しかし、風景に出会うのも一期一会。こういうのも良いものだ。

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 下り坂の風景。こういうのも好きだ。

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 サミットストアに寄ってみたが買いたいものがない。
 この後の道はあまりにも複雑すぎて、どこを走っているのかわからない。いつもの道に向かっていることだけは確か。
 途中、元気に坂道を登ってくる若者に出会った。若いということは良いことだ。挨拶をしてくれたのでこちらもお返しして別れた(笑)。

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category: ┗取材・旅

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私の額装の方法  

 今更ですが…これを見る方のために、私の額装の方法を整理しておきましょう。参考になることがあれば幸いです。

 この説明では、SMサイズ用の水彩紙の額装の写真を用いていますが、基本的にはF10くらいまでは全く同じ考え方だと思っていただいて結構です。

◆額の考え方

 水彩画ですから、額縁は、基本的にはすべてプレーンで目立たない色調を心がけています。マットもクリーム色としています。
#絵に合わせて額を用意する方もいらっしゃいますが、私は、(個展などでも)絵を見ていただきたいという思いから額は控えめな存在であって欲しいと思うからです。

 ただ、私の絵は水彩画としてはやや強い絵だと思っていますので、軽い装飾を感じるような額のデザインを選択しています。
 絵のサインも、絵の雰囲気や絵の流れを損なわないような色彩、場所を選択するようにしています。

◆絵のマットへの収め方

 額(やそれに付随するマット)に対して、絵の方は何度も入れ替えが生じます。したがって、できるだけ簡単に絵の入れ替えができるよう考えています。あまり多様な額を使わないのもそうした考えからです。
 また、同じ大きさの水彩紙であれば、マットの窓空けのサイズも一定にしています。つまり、絵の差し替えごとに窓サイズとの適合が問題にならないように…です。

 したがって、絵を固定するテープはあまり粘着力が強くなく、剥がしやすいものとして「パーマセルテープ 白(幅25mm)」を常に使っています。写真のように6箇所くらいに使えば十分でしょう。

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 そしてテープは、水彩紙の面には強く粘着するよう爪の背でこすりつけるよに圧着し、マットの方に対してはあまり強く粘着しないように気をつけます。マット面は注意して剥がさないと、紙がめくれてしまうからです。水彩紙側は紙自体が強力なのでテープによって水彩紙がめくれることはありません。

 水彩紙の四隅を固定するようにテープを使わないことにも気をつけています。水彩紙を一方向に引っ張ればテープが剥がれるようになっていた方が剥がしやすいからです。

◆額の吊るし紐の結び方

 この紐も縦構図、横構図で度々結び直しが生じますし、絵を吊るす際にも緩まないほうが好ましいものです。
 ネットを見るといろいろな結び方があるようです。ここで紹介する私の結び方は、簡単に美しく結べ、なおかつ絵を吊るす際にもきれいに見えるし(と思っていますが)、紐を解くのも端部を引っ張るだけで簡単に解けてしまうものです。これまでトラブルも全く有りませんのでお勧めできると思います。

①紐のセッティング

 額縁の両端のフックに紐を通し、右からの紐端が額の左側になるように置きます。
 紐の交差のさせ方にも注意して下さい。

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②蝶々結び

 ↑の状態から、紐がピンと張るように引っ張り、交差部をしっかり抑えて蝶々結びをします。通常、これだけでしっかり固定します。蝶々の羽が左右になるようになる結び方はご存知ですよね(笑)。
 右側の延長部分は写真のようにしておけば良いでしょう。

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③引き解け結びで完成

 末端は写真のように結びます。通常の結び方で良いのですが、輪になるようにしておいたほうが解くのに簡単です。
 これは「引き解け結び」と呼ぶ結び方のようですね。
#つまり、垂れ下がって見える紐の端部から数センチの箇所を持ち、右上に見える輪になる部分に上から通して右側に引っ張ります。


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 左右に結び目ができ、中央が3本になります。これで完成です。
 額を吊るすためのフックは必ず中央の3本に引っ掛けます。

 なお、左右の結び目の紐の端部を引っ張れば、簡単に紐が解けてしまいます。

 いかがでしょうか?!

category: ┗画具

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春を探して…散歩ポタ  

 久しぶりに風も落ち着いた良い天気です。
 まだ桜には早いので、桜の偵察を兼ねて舞岡周辺をポタリングがてら出かけてみることにしました。

 途中、花一杯の玄関先をちょっとお邪魔しながら、富士山が見えるこの坂を登って行きます。

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 いつもの舞岡公園の中に入って、先日描いた炭焼小屋の前の池からパシャリ。
良く見えないかもしれませんが、池の向こうに炭焼小屋があります。

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 いつものお気に入りの風景を見られるルートを辿ります。

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 途中、菜の花に蜂が留まっているのが見えました。
 そのまま、舞岡公園を上へ抜けて走ります。

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 しばらく走って、ここは貞照寺。ここも花がチラホラ。
 この前の小川を見ていたら、水面を覗いていた地元の方がこの辺りの歴史を語ってくれました。

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 平戸永谷川の緑道。ここも春めいて来たようです。

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 久しぶりに気持ちの良いポタリングがでした。

category: ┗取材・旅

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「第8回 四季彩の会・絵画展」無事終了しました。  

 本日、「第8回 四季彩の会・絵画展」が無事に、盛況のうちに終了しました。
 ご来場下さいました方々、ありがとうございました。

 また、展覧会に積極的に参加された会員の方々、今回は参加できなくても何かと応援してくださった会員、あるいは関係された方々に感謝致します。

 この動画は、会の仲間が作ってくれたものです。
 暇な時にでもゆっくりご覧いただけたら…と願っています。



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 なお、以下の動画は、会場の全作品を展示の順に動画にしたものです。
 私自身が動画作成に未熟なため、ただの記録的な動画となります。

「第8回 四季彩の会・絵画展 2024年 (その1/2)」



「第8回 四季彩の会・絵画展 2024年 (その2/2)」

category: ┗展覧会・画家

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「第8回四季彩の会・絵画展」が始まりました  


 恒例となりました「四季彩の会・絵画展」です。
 2024年2月20日(火)はじまりました。

 日頃頑張っている皆さんの百点あまりの力作が並びます。
 御覧いただけたらとても嬉しく思います。皆さんにとって大いに励みになります。
 おでかけくださるのをお待ちしています。


「第8回 四季彩の会・絵画展」

戸塚区民文化センター3階    
  さくらプラザ・ギャラリーA・B


2024年2月20日(火)~26日(月)
       午前10時~午後5時
(初日は正午から、最終日は午後3時まで)


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 本日、無事予定通りオープンできました。

 会場の絵は、これまでに増して充実しているように思えます。皆さんとても見ごたえのある作品に高めて来られたようです。
 皆さんにも是非御覧いただきたく、改めて強くご紹介したいと思います。

category: ┗展覧会・画家

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戸塚区「春の芸術祭2024」が始まりました  

 毎年恒例の、戸塚区「春の芸術祭2024」が始まりました。2月16日(金)から2月11日(日)までの3日間です。

 「四季彩の会」は桜ギャラリーの①のスペースをいただいて展示しています。
 お時間のあるかたは是非ご覧いただければ…と願っています。

 これが終わりましたら、いよいよ20日から「第8回四季彩の会・絵画展」が始まります

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 以下、会場の展示風景です。少しさっぱりしすぎだったかもしれません。
 今回の展示作品は以下の方々でした。

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 ようやくiPhoneからYoutubeへの動画をアップする方法が理解できました。
#Yotubeを本格的にやる必要があるかも…と思ってはいるのですが、なかなか先に進みません。



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 私達の会場の様子です。

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category: ┗展覧会・画家

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CRAZY CREEK(クレイジークリーク)の3way SHADE  

 年齢のせいで、最近は外スケッチ道具の軽量化を考えるようになっている。先日のイーゼルの検討もその一つ。
 今日は、ネットをブラブラしていてこんなもの「CRAZY CREEK(クレイジークリーク)の3way SHADE」を見つけてしまった。

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 そうなんだよなぁ。絵を描くんだったら突然の雨や直射日光の下などでこういうものが欲しかったんだよなぁと思いながら眺めてしまった。自立型というところが特に重要なんだと思う。これはクレイジークリークの新作らしい。しかし、どこにも肝心の重量や畳んだ時のサイズが書いてない。
 買うと決めているわけではないが(と言うか、多分買わないとは思うけど(笑))、私の外スケッチ生活にはピッタリ。
#でも、自分の歳を考えろ…というような声も聞こえてきそうである(笑)。

category: ┗画具

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ついでに軽量テーブル  

 座って描く場合には、地上にパレット等を置いておけば良いという考え方もあるが、実はちょっと風が吹いただけでパレットの中に砂や枯葉が入ってくる。少しでもそうしたことを避けようとするとちょっとしたテーブルが欲しくなる。

 私の持っているものの中で最も軽いテーブルとしてはセリアで見つけたプラダンテーブルがある。2つが連結できる。2つで110g。
 組み立てがちょっと面倒なのが難点。使っているうちにいつかは壊れるものと思っていた方が良い。
 右は2枚を重ねて持ち運ぶ状況のもの。

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 もっと無骨で簡単なテーブルがこちら。2つはバラバラ。2つで270g。
 右は無開封の状況。
#このテーブルの下にアルコールストーブなどを置いてその上で湯沸かしをしているYoutube動画などを見ることができる(笑)。

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 他にもいくつか軽量テーブルを持っているが、紹介する機会があるだろうか…(笑)。

category: ┗画具

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ホルベイン 小部屋が取り外せる水彩パレット  

 新年早々、能登半島大地震やそれに続く羽田空港旅客機衝突事故等、激動の幕開けとなってしまいました。
関係される方々には心からお見舞い申し上げます。と同時に私達にもいつ起きるかもしれない出来事として心していきたいと思います。

 2024年、私もそろそろ始動していきたいと思います。

 さて、新年早々興味深い情報を得ましたのでご紹介です。それが「ホルベイン 小部屋が取り外せる水彩パレット」
#わかりやすいネーミングですが、もう少し簡単な呼び方にしてくれないか…とは思います(笑)。
 取り急ぎ、こちらで注文しました。

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 こういうのが今まで無かったのが不思議なくらいのものでしょう。
 プラスティク製(ABS樹脂製?)にしては多少重いようですが、絵の具の取替、配置転換ができることが最大のメリットでしょう。私としては24色くらいで十分なこと、深めの皿であることも嬉しいことです。
#亀崎さんもお勧めのようですね。

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 これが届いたのが6日。
 意外と大きく重かった(苦笑)。30仕切りのものがあるんだから、24仕切りはもう少し小さくて良かったのに…と思いながら、早速絵の具を入れてみました。

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 色の配列は大きく変わりません。ここで特に考えたのは以下の2点。
 最も良く使用するウルトラマリンライト(=青)、バーントシェンナ(≒赤)、イミダソンイエロー(=黄)を2シェル分を確保すること。但しイミダソンイエローは混色する場合には他の色に負けてしまうので、純色として使いたい場合を考慮して単独に2シェルを確保しています。
 右下の3シェルは新しく使ってみたい絵の具を入れてみました。最近いろいろな方が色が試している分離する絵の具「ハルモニア(クサカベ)」から私が選んだ絵の具。①BlueHole(青緑系)、②DarknessSand(茶系)、③ArcticOcean(グレー系)の3色です。

 やはり気になったので、今までのパレットと比較してみました。
 大きさはやや小さくなりました。
 しかし重量は、今までのアルミのパレットが322g、新しいこのパレットが382g。この重さはちょっと残念。でも色を交換したい要望には柔軟に対応できるので、まあ良しとしましょう。
#実は先日、26仕切りのアルミパレットに同じような色を入れたものを作ったばかり(苦笑)。こちらはもっと小さく重量も145g。
 これの注意点は以下のような点でしょうか。
・親指を入れて持つことが出来ないこと。私はそういう使い方をしていないのでOKですが…。
・滑りやすい、プラスティックだから壊れやすいので取り扱いにちょっと注意が必要。

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category: ┗画具

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外スケッチ:座り姿勢用イーゼル案(その2)  

 12月18日に同じテーマでのイーゼル案を投稿しているのだが、そこに示した三脚を注文すると同時に、さらに軽量の三脚を見つけて注文してしまっていた。
 「SHEIN」というネットショッピングサイトでそれを見つけた。今まで経験したことがないのでちょっと警戒したが、これはどうもインドネシアが本社らしい。
 それがこれ「Ulanzi Mt-14 デスクトップ三脚 スマホカメラ用 伸縮可能 撮影用(576円(送料込み))」。価格が価格だからかなり華奢な作りであるのは仕方ないだろう。

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 そして同時にAmazonで注文していたのが①「predolo カメラ延長ロッド(1502円(送料込み))」「マイクネジアダプター カメラネジ変換アダプター 1/4オス→5/8メスジアダプター(2個)」及び「サムコス カメラ ネジ 1/4"への1/4" ネジアダプタ 2個セット」(合計419円)
#前者は以前持っていたはずの一脚がどうしても見つからないので、一脚としても兼用できるのでは…と考えての結果である。

 左写真は①を取り付けたもの。高さ36.5〜91.0cm。重さ(自由雲台含む)330g。
 右写真は②に百均で購入した板を張り合わせて、カンナで丸く仕立てたもの(雑な仕上げだけど)である。41.5cm固定。重量(自由雲台含む)210g。
#頂部には既にあった安物の自由雲台(1000円程度)を取り付けている。全体としての強度は期待できないが、絵くらいは描けそうだと思っている。

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 全体の重量がどうなったか整理してみよう。
・今まで使っていたイーゼルセット…イーゼル930g+パレット台250g=1180g。
・12月18日バージョンが467g。
・写真左が330g。
・写真右が210g。

category: ┗画具

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