… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

◆横浜周辺での「風景画教室」です。 詳細はこちらです。
「次回は04月06日(木)昭和記念公園(10:30入口前)」です。(4月からの詳細(未))

◆相模原カルチャーセンターは、4月からは徐々に金曜教室に切り替え予定のため募集していません。
 希望者は改めて平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて下さい)」にご連絡下さい。
「次回は04月07日(金)10:00~戸塚区民文化センター(小)(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細(未))
◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんに話しを聞いてみてください。

フクジュソウ:F2(maruman)  

 フクジュソウ:F2

 恒例になった冊子の表紙のための絵。
 私にとってフクジュソウは春つげ草。初春と言えばこれしか思い浮かばないくらい。
 地味な花だが雪の中から顔を出した姿はいじらしい。大好きな花の一つだ。

 この紙はなかなか絵の具が乗らない。ドーサがきついのかもしれない。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 0

シクラメン:F2(maruman)  

 シクラメン:F2

 いつもの冊子の表紙のために描いたもの。
 こんな機会でもないとなかなか花の絵を描こうという気にはならないもの。これもありがたいことである。

♪真綿色した~、シクラメンほど、すがしいものはない~。♪♪

 布施明のこの歌が好きだった。
 真綿色というのは<白>だと思うけど、白では絵を描きにくいのでピンクにした(笑)。

PS
 ちょっとメリハリが足りなかったので、29日補筆・再アップしています。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 4

紅葉:SM(Bockingford)  

 紅葉:SM

 いつもの冊子の表紙。今月は紅葉(モミジ)。
 日射しに透けて見える紅葉の葉を描いてみた。
#ちょっと戯れに結び文など添えてみた(笑)。

#以前買ってあったDALER-ROWNEYのBockingfordという紙を使ってみたが、ちょっと紙質が弱い。私の描き方には馴染まないような…。
#もっともWaterfordに慣れたからだけかもしれないけど…。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 4

コスモス:SM  

 コスモス:SM

 今月の花はコスモスになりました。


 この国のあまりにもひどい政治状況を思う度に、怒りがわき、心乱れて落ち着いて絵を描いているような心境になれないままここまで来てしまいました。
 再起動すると言いながらなかなか本調子になれないままですが、そろそろ私にとっても後がなくなってきましたので、ネットからしばらく離れないといけないかもしれません。

 そんな時の1枚でした。
 これからの絵が順調に進めば良いのですが…。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 2

ヒマワリ2題:SM  

 ヒマワリ1:SM

 ヒマワリ2:SM

 今月はヒマワリ。
 冊子の表紙なので、背景がない方が扱いやすいというような意見をもらったりしていたので、今回は背景をやめてみた。
 最初の絵がちょっと気持ちの悪いヒマワリになったような気がしたので、もう一枚はもう少し素直に描いてみた。


PS
 昨日、『戦後史の正体』『転ばぬ先のツイ』の2冊を相次いで上梓した孫崎亨(うける)氏の講演会動画を紹介します。
 特に戦後史の正体に関連する内容となっています。我が国の政治・経済がいかにアメリカに支配されているかを語っています。これからの日本を考える時、このことを理解しておかないといけないと思っています。極めて重要なテーマだと考えています。私が今まで疑問に感じていたことも、この視点から見れば合点が行くことばかりです。
 ちょっと長いですが、是非視聴してみて下さい(50秒くらいから)。
 IWJ_ch6。「政権公約を実現する会(鳩山グループ)勉強会 講師:孫崎享氏」
 http://www.ustream.tv/recorded/24211731

#孫崎亨氏の経歴等はこちら(http://goo.gl/Mj4aD

PS2
 私がこれまでツイッターをしてきて最も信頼する政治評論家です。彼の言うことを出来る限り多くの方に聴いて欲しいと思います。是非視聴してみて下さい。
 そして、今、日本は危機的状況にあることも知って下さい。


「日本よ、米国支配から独立せよ」と唱える政治評論家「森田実」氏のインタビュー動画
 http://t.co/35u2Rhka 注:リンク先訂正しました。

要約はこちら。http://togetter.com/li/345190
こちらは岩上安身氏の連投 http://togetter.com/li/345458

#森田実氏の経歴等はこちら(http://goo.gl/gR22N

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 0

アサガオ2題:SM  

 アサガオ01:SM
 友人に頼まれた冊子の表紙。7月はアサガオで…と。
 アサガオ、見慣れている筈の花だけど、実際に描いてみようと思うとなかなか難しい。

 最初はいつものようにややしっかりと…。
 でも何か気に入らない。それで考え直した。冊子の表紙にするのならもっとアッサリの方が良いのかもしれない。


 それで描いたもう一枚。色もアッサリと…。
 まあ使える方を使ってくれれば良いんだけど…。

 アサガオ02:SM

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 0

陽光のアジサイ:SM  

 陽光のアジサイ:SM

 アジサイの絵を頼まれて描いてみた。
#見るのは良いんだけど、描くのはあまり好きじゃない(笑)。

 イメージとしては湿気を含んだ空気の中が似合いそうだけど、今回は陽光の中のアジサイを描いてみた。
 何だかますます嫌いになりそうな気がする(笑)。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 2

バラ:SM  

 バラ:SM

 久しぶりに絵を描いた。これが初めて描いたバラ。
 バラは種類が多いので助かる。どう描いてもバラだと言えば何とかバラに見てもらえそうだ(笑)。


 しばらくご無沙汰していました。別に体調が悪いとかそういうことではないのですが、何となく気力が充実しません。
 でもボチボチまた描いていくことにしますか…。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 6

近隣の桜6(柏尾川):ML  

 近隣の桜6(柏尾川):ML

 そろそろ桜の絵もネタが尽きてきた感じ。描きたいと思うところがなくなってきました。
 最後に近くの柏尾川の桜・花見の風景でも…。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 0

近隣の桜5:ML  

 近隣の桜5:ML

 これも近くで見つけた桜。
 少し遠かったけど、その下のとある住宅と一緒に「桜のある風景」と言った感じで描いてみました。

 この小さなスケッチブックにも少し慣れて来たかもしれませんね。

category:  ┗ 習作12年

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ