FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 10月29日(木)大岡川(弁天橋近辺)←10月08日の振替えです。(10月からの日程)
■金曜教室
 11月06日(金)多目的S中10:00~(各自)(10月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

雨中の小舟(その1・その2):F4  

 雨中の小舟:F4

 せっかくある程度のところまで描いたので、まずはこちらから仕上げてみました。

 雨中でのスケッチ、私の描き方は向かないと思ったので、鉛筆スケッチを主体にして淡彩で描く方針にしたのですが、紙が雨に濡れたため、鉛筆も思うように使えませんでした。雨の際にはペンまたは青墨のようなものが適しているかもしれません。

*     *     *     *     *


 その後、最初の絵にも少し手を入れて見ました。

 雨中の小舟(その2):F4

category:  ┗ スケッチ14年

tb: --   cm: 0

教室No27・戸塚市民文化センター/夕暮れの西大寺:F4  

 夕暮れの西大寺:F4

 今日は室内の教室。
 室内での教室は、自分の絵も多少は描けるし、皆さんの絵にも細かくアドバイスできます。もちろん外でのお絵描きは重要なのですが、室内での機会も重要だと考えるようになっています。

 まず、いつものように簡単なデモンストレーションをしながら、皆さんの絵を見て回る合間に自分のスケッチも描いてみました。
 今日はそんな絵を家に持ち帰り完成させたものです。

*     *     *     *     *

 ここは奈良・西大寺。夕暮れの光に照らされた塀と松林が印象的だったので描いてみました。

category:  ┗ スケッチ14年

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ