fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(2024年01〜03月)の日程はこちら。(パスワードが必要) 

田舎の風景・天竜川遠望:F8ストラスモア  

田舎の風景・天竜川遠望

 これも田舎、つまり私の生まれ育った村の風景です。
 とりあえずこのシリーズはこれを最後にしようと、大きな風景を描いてみました。
#本当はもっと大きな風景として中学校の上の高台から見下ろす風景があるのですが、それはもっと先の楽しみに残しておきましょう(^^ゞ。

 ここは、河岸段丘の谷間から天竜川を遠望する風景です。私には見慣れた風景です。
#しかし昔は、人家はこの数分の一くらいだったんじゃないでしょうか。田舎とはいえ大きく変化しているのを感じます。

 こういう風景を描くことはこれまであまりありませんでしたので、下絵のスケッチはややアッサリと描いたのですが、着彩の段階で結構苦労してしまいました。こういう絵の下絵はどの程度の精度で描くか、まだ感触が良くつかめないままです。
 今回も、パステルを一部使用しています。
#それにしてもちょっと手前の木々の緑が濃すぎましたね。後で修正してしまうでしょう(^^ゞ。

 最近、ストラスモアがお気に入りになっているので、田舎の風景シリーズの最後は、これで締めくくることにしました。

category: ┗ 風景06年

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ