fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(2024年01〜03月)の日程はこちら。(パスワードが必要) 

40号縦に着手  

 朝から雨模様だったので、テニスはあきらめてM40号縦構図の絵に着手した。 12月の展覧会に向けて2枚は仕上げようと考えているものの一つである。

 40号でも結構大きい。今日のところは、全体に色が乗ったものの、印象としては下塗りのような淡いトーンになってしまった。
 色づけも間違ったところもあるし、もっとメリハリが欲しいが今度の2枚はいずれもチェスキー・クルムロフの家並みをまともに描こうというもので省略の仕方が悩ましい。いずれにしてももっと思い切った色づけが必要そうだ。

 同時並行的に描いていこうと思ったが、私の場合、やはり1枚づつ詰めていった方が気分的に集中できそう。 まあ、描きながら詰め方を考えることにしよう。



 今日は、そんな段階の絵です(撮影条件は全く考えていません)。これから仕上げようとしている絵の予告編のようなものと思って下さいね。

 なお、そんなわけで、ブログの更新が少しペースダウンすることになると思います。皆さんも気楽におつきあい下さい。

チェスキー・クルムロフ(途中01)

category: ●ご挨拶等

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ