fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●2月末〜3月までの室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
  ・2月28日(水)(戸塚区民センター)多目的S中12:45〜17:00(共通:春風萬里荘)
  ・3月04日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月07日(木)多目的S中12:45〜17:00(茨城農家)
  ・3月18日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月26日(火)多目的S中12:45〜17:00(安曇野穂高神社)
 ●(2024年01〜03月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

個展3日目  

 少し慣れてきて、手の抜き方もわかって来たかも知れないが、やはり来客があると嬉しくて立ち話しになってしまう。
 今まで随分ご無沙汰していた昔つき合い仲間がわざわざ駆けつけてくれるのは本当に嬉しい。さすがに皆さん私が絵を描くようになるとはとても信じられないといった感じである。
#そりゃあそうだ、自分だってこんな風になるとは思っていなかったんだから…。

 今日の飲み会は、大学時代から親しくさせてもらっている建築関係の仲間達。そのうちの一人が言うには、何年か前に皆が集まった席で私が「画家を目指す」と宣言したそうな…。多分、「しばらく絵を描いて行ってみる。何年かすれば自ずと方向が見えてくるだろう…。」そんなつもりで言ったことを彼なりにそう受け取ったんだろうが…。その時彼は「何を言っているんだろう?」と私の言っていることを理解できなかったそうな…。
 でも、考えてみれば、画家っていうのは特に詳しい定義がある訳じゃない。自分で宣言すれば画家に慣れるものだとも思うから、そうそう無茶苦茶なことを言っている訳でもないと思い直すことにした。

 ところで今日の記帳は40人。昨日は36人。 
 こうしてみると、毎日あまり違わないのかもしれない。

category: ●日記

tb: --   cm: 4

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ