fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●5月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・5月02日(木)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・5月17日(金)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・5月23日(木)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・5月31日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 
 ●近づきましたのでお知らせします。<平澤薫+「四季彩の会」有志水彩画展>のご案内 。 

馬事公苑にて:F4縦  

馬事公苑にて:F4縦

 25日の教室は馬事公苑。
 天気も良く、参加者も多かった。多くの仲間が馬のいる風景を描いた。もちろん私もそうだったがどうも気に入らない。それにはどうも2つの理由がありそう。
 一つは、まともに動く馬をスケッチしようと、走っている馬を描こうとしたがどうも思うように描けない。馬なんて今回で2度目なんだから無理もないと言えばそのとおりだけど…。
 もう一つは、背景の林を丁寧に描こうとし過ぎて失敗した。もっと雰囲気として描けば良かったのだが、絵を描く前に意識しておかないとどうにもうまく行かない。このあたりが経験なのだろうか?風景によってなのか、教室が久しぶりだったせいなのか…。

 帰宅してその絵を見直したが、どうにもそれを続けて描こうという気になれず、改めて違う絵を描いた。

category:  ┗ スケッチ11年

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ