FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

さらに小さなお絵描きセット  

 久しぶりに画材屋に行ってみました。
 いろいろ見ているうちにコンパクトなお絵描きセットをついつい衝動買い。
先日購入したばかりだったというのに…。それすら使ってもいないうちに…。
#時々こういうことがあります。ハンディなお絵描きセット、もう何セットになるでしょう(笑)。


 昔からコンパクトで良くできたものについては不思議と惹かれてしまう「お道具マン」の気質。先日購入した時に、これ以上は手を出さないようにと心に誓っていた筈なのですが…。

 今日買ってしまったのはこのお絵描きセット。ボックスは金属製です。
 デザインは全く同じに見えますが、良く見ると私の物はDaler&Rowney製。もちろん価格は割引価格です。

 111208W&N購入



 実は、それ以前にはこんなものに目を付けたこともあったのです。こちらのボックスはプラスチック製。
#これに心を残していたのが、今回の衝動買いの伏線にあるようです(^^ゞ。
 111208W&N以前検討
 これの良いところはパレットが3面持てるということ。でも筆は小さすぎてお話しにならないし、水筒がかさばるために全体が厚く大きくなるのはちょっと困ること。…なんて考えていました。


 その他これも気になっていた。
 111208ラウニー比較 その薄さ・小ささと色数が多いという点で魅力を感じていました。水入れがついていないこと、パレット皿が一つしかないことが気になったりします。

 その他、私の調べた範囲での携帯用絵の具セットはこんなものがあります。ご参考までに…。
 ・ホルベイン トラベルカラーキット
  111208ホルベイントラベルカラーキット

 ・ターレンス 水彩スケッチセット
  111208ターレンス水彩スケッチセット

 ・ホルベイン アーティスト パンカラー 12色セット(パームボックス)
  111208ホルベインパームボックス
  
 ・ゆめ画材画材販売.jp世界堂(オンラインショップ)
  いろいろ見たけど、最も情報が豊富そうなのがこちらのサイト。

 ・水彩パレット
  でも、なんだかんだ言っても一番使いやすいのがパレットになりそうですね(^^ゞ。
  このサイトは私が額縁購入等で何回か使わせてもらっているところ。
 #ちなみにこちらで紹介しているパレット「ARTRIA アルミパレット・・No.326・XS 1,296円」」
  サイズは206×86。ハーフパンがそのまま納まって固形水彩からの移行にも便利です。
  111208水彩パレット


*     *     *     *     *

 でも買ってしまったものは仕方ありません。
 あとはとにかく使いこなしていくだけなのですが、どうも持っているだけで満足してしまいはしないかと正直言って恐れています(^^ゞ。

 ところで、これがどれだけの大きさかと言うと…。

 先日購入したお絵描きセット、たまたま手頃なケースがありましたので、それに水入れも含めて入れた物がこの大きさになります。
 110821お絵描きセット
 
 今日購入した物はこんな感じです。水入れはセットになっています。但し筆は以前購入した物についていたもの。こんな筆がまともに使えるかどうかですが、何とかこの小さなボックスの中に収まります。
 でも結局、鉛筆やら筆やらは別に持ち歩くことになりそうですね。
 111208お絵描きセット 111208お絵描きセット展開 111213お絵描きセット袋入り
 それでも試しに…ということで、手頃な袋に鉛筆・筆、拭い布も入れた最低限のセットを作ってみたのが右写真。

category: ┗画具

tb: --   cm: 4

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ