fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ・(2024年01〜03月)の日程はこちら。(パスワードが必要) 

多目的S(小坪漁港)/逆光の小舟:F6  

230519kotubo_f6y_サイズ変更

 本日の教室は(共通)の日。
 モチーフは、小坪漁港・逆光の小舟でした。

IMG_5892 - copy 1_サイズ変更

 私がこうした逆光の風景をどのような点に注意しながら描いているか…、説明しながらデモをしていきます。
 いつものように、皆さんの進み方を見ながらステップごとにデモを行います。少しでも皆さんの参考になれば…ということで、このような進め方をしています。

 船の形を取るのが結構難しいと思われる方々が多く、彩色の前に少し時間がかかった人もいたようです。
 最初の頃はどうなるか…ちょっと心配したこともありましたが、絵が進みだせば後はそれぞれの画風が生きてきます。

 本日は参加者が比較的多く、何名か早めに帰られた方もいましたが最後にこんな力作が並びました。傑作揃いです。場所がなくはみ出してしまった人もいました。申し訳ありません。
 
230519P1_サイズ変更

 私の絵の方も、いつもより進んだようです。
 最初のステップの写真を撮り忘れてしまったのは残念です。最後の方になりますが、私の(水彩画法)を感じられるステップを見ていただこうと思いましたが、あまり変わり映えしませんでした。

DSC00388_サイズ変更

DSC00396_サイズ変更

*     *     *     *     *


 翌20日、何とか手を入れて完成としました。
 冒頭の絵です。


category:  ┗ 教室23年

tb: --   cm: --

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ