fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●2月末〜3月までの室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
  ・2月28日(水)(戸塚区民センター)多目的S中12:45〜17:00(共通:春風萬里荘)
  ・3月04日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月07日(木)多目的S中12:45〜17:00(茨城農家)
  ・3月18日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月26日(火)多目的S中12:45〜17:00(安曇野穂高神社)
 ●(2024年01〜03月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

木漏れ日のカフェテラス:F6(エクスアンプロヴァンス,フランス)  

 今日は、先日遊彩会で鉛筆の下描きしかできていなかった絵を完成させました。
#翌日、やっぱりもう少し手を加えたいところがあって補筆しました。
#どこが変わったか…元のページで前の絵も残していますので関心がある方は御覧ください。

scan_053_scan_054_サイズ変更 <木漏れ日のカフェテラス:F6(エクスアンプロヴァンス,フランス)>

category: ●水彩画

tb: --   cm: --

多目的S中(共通)/風越山を望む:F6(伊那谷)  

scan_047_scan_048_サイズ変更

 本日は(共通)の日。

 今日の画題は山を望む普通の風景。私の故郷の風景にしました。
正面に見えるのは伊那谷・飯田圏のシンボル的な山「風越山(かざこしやま)」です。
私が小さい頃は、権現山(ごんげんやま)とか(ふうえつざん)と呼んでいたものですが、(かざこしやま)に呼称を統一したようです。

天竜川_サイズ変更

 単純な風景だけに皆さんの個性が絵に現れたようで、途中はそれなりに苦労していたようですが、最後に並べてみるとなかなか変化に富んだ個性的な絵が並びました。とても楽しい時間になりました。

DSC01055_DSC01057_サイズ変更


 いつものように、私のデモを見ていただきながらのスタートです。
今日の絵は、単純なだけに私の絵もそれなりに進んだようですが、全体的な色調が画題の絵とは少し異なったようです。

◆第一ステップ

 いつものようにベースになる色を置いていきます。
最初の色が大切なのですが、やはり短時間で描いて行こうとすると色の選択がうまく行かないことも多々あります。

DSC01052_サイズ変更

◆第二ステップ

 色を重ねて雰囲気を作っていきます。

DSC01054_サイズ変更

◆第三ステップ

 単純な風景だけに、ラフですが全体の雰囲気はできたようです。
しかし、ここまで描いてしまうと完成には少し修正したいところが出てきます。そうなると修正の手間が大変になったりします。
 どうやって完成としましょうか。思案しなければなりません。

scan_043_scan_044_サイズ変更


 結局、もう一段色を深めることにしました。その結果が冒頭の画像です。

category:  ┗ 教室23年

tb: --   cm: --

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ