… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月24日(木)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月25日(金)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

DVDのデータディスクの作成  

 私のメインのPCはWindowsXP。HDDは160Gb。それに外付けHDDは1Tb(1000Gb)です。
 しかし、今ではそれぞれ使用領域が90%くらいになってしまい、いろいろやりくりしているのも辛くなってきました。一番簡単なのはもう1Tbの外付けHDDを追加することですが、いつまでもそれではまずいだろうと一部を整理することにして、DVDにデータを移そうと思ったのですが…。さて、適切なソフトが見あたりません。
 今まで、RemovableDiskとしては、FDから始まって、Macを使うようになりZipDrive、RemovableHDD、MO、PCカード等々、殆どのものを使ってきたのですが、CDになってから扱い方がやけに面倒になったような気がして、まともにソフトの検討をしたことがありませんでした。
 今回のDVDについても、特定の機器に付属のソフトで画像だけのDVDを作成する…なんていうのはあったのですが、汎用なソフトがどうも無さそうでした。

 そんなわけで何か適当なソフトがないかと「DVD データディスクの作成」で探してみたら、こちらのページが…。どうやら「Power2Go 6」がBlueLayDiskにも対応しているので良さそうですが、価格的にはちょっと疑問も…。
#「DeepBurner - k本的に無料ソフト・フリーソフト」というのもあったけど、ちょっと面倒な気がするし、ダウンロードのページに行ったら、以下のような警告が…。多分大丈夫だと思うのですが、サイトに何か仕掛けがあるのでしょうか?
 ウイルスバスター2009によりWebサイトをブロックしました。
 このWebページは安全でないと判断されました。


 SyberLink社のソフトは、PCにもともと入っていた「PowerDVD5」というソフトがあったけどこれは再生用。DVD書き込みのできるソフトでは「PowerProducer3」やSonic「MyDVD]があったけど、これらは動画用。それで今回は「Power2Go 6」のお試し版をとりあえずDLしてみました。これでとりあえず最低限必要なDVDは作成できたけど、これを継続して使用していくかどうかは、もう少し検討してみたいと思います。
#ちなみに、先日購入した「ACDSee Photo Manager2009」でも、データディスクを作成できそうなメニューはあるのですが、DVD-Rが適合しないらしく(容量が違うようですが…)、拒否されています。

 皆さんのお薦めソフト(できればフリーソフトで良いのがあれば…と思っているのですが)がありませんでしょうか?



PS
 ある方から、こんなメールをいただきました。
 これなら私も何かの付属のものを持っています。これが使えるなら新しくソフトを購入する必要がありません。
 情報ありがとうございました。

私は Data の Back Up に320GBのHDDとDVDを使用しています。DVDの Writingソフトは B's Recorder GOLD8 を利用しています。比較的広く利用されている代表的なWriting ソフトのひとつです。CDとDVDを自動的に識別し、どちらも同じように取扱いできます。ご参考まで。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 4

コメント

データ整理

データの整理とバックアップ、保存はデジタルになって、どんどんメディアがかわるので私もほとほと困りました。
CDやDVDへのバックアップあきらめました。どうせまた次のメディアが出てくるのでしょうから・・・
というわけで、最近はあきらめて、外付けHDDと容量の大きなUSBメモリーを普段のワーク保存に使用しています。そのときに、うまいディレクリー名にして(主にはたとえばNetTen200911みたいな)いっぱいになるまで使うことにしています。 いっぱいになったら、それはそのまま保存用に。 次のものから新しいメモリーに保存することにしました。 おそらく、USBの口はまだしばらく残るだろうからと踏んでのことですが・・・
確かにCDやDVDはメディアが安いので魅力ですが、HDDの容量が飛躍的に大きくなり、バックアップは辛くなりましたね。

kei #- | URL
2009/12/24 20:41 | edit

>keiさん

 早速のレスありがとうございます。

 私の場合、USBは殆ど役に立ちませんから、やっぱり外付けHDDを加えた方が良いかなぁという気がしてきました。
 最近の容量の急速な増大化傾向の中ではDVDやブルーレイディスクでさえ、補助的にしか使えそうもありません。
 それに常に更新していくデータは、新フォルダーでまとめて管理していくのが良さそうだというのも、全く同感です。

のび太 #- | URL
2009/12/24 20:51 | edit

Astroburnは?

Astroburnというフリーソフトです。
Blu-rayにも対応したフリーのライティングソフトで使ってみると快適です。
ライティング開始時にエラー表示されることはありますが、それでもリトライすると何ごともなく動いてくれます。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/uiastroburn.html

コロコロこころ #- | URL
2010/01/03 22:26 | edit

>コロコロこころさん

 情報ありがとうございます。さすがにお詳しいですねぇ。

 早速試して見たいと思います。

のび太 #- | URL
2010/01/04 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ