FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月04日(木)公会堂1号13:00~(各自)(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

1枚目の絵に着手  

 これから公募展に出す絵ですから、途中経過を逐一公開するわけにもいきませんが…。

 こっそり1枚目の絵がどんなものかチラッとお見せしておきましょうか(^^ゞ。
 雰囲気だけですが…。

PS
 スキャナーが戻ってきました。
 10日に描いた三渓園の絵(画像)を差し替えておきました。



1枚目(2日目)

 まずは1枚目の最初の下塗りをしながら全体のイメージを掴んでみる。微妙な修正もこの段階でなら十分修正することができる。
 こうやって何回か塗り重ねていくことになる。
#40号とか60号くらいの筆が欲しいです(^^ゞ。

 さて、また続けよう。

注:
 写真は、作業テーブルに置いたまま脚立に登って撮ったものなので、全体が上下に縮み、左右は下の方が裾広がりになっています。

category: ┗途中経過

tb: --   cm: 2

コメント

途中でもこれはこれで色のトーンがいいですね~。抽象画というか心象がみたいで私はこの絵好きです。

moji #/02qLiNA | URL
2010/02/16 22:33 | edit

>mojiさん

 ありがとうございます。
 私もこうやってみるとなかなか面白い絵になっているとは思うのですが…。しかし、現物はやはり中途半端。それに、公募展となると、皆さん力を入れてきますので、そういう絵との比較ということになると、これではダメなんですよねぇ(^^ゞ。
 残念ながらこれが公募展の現実…らしいです。

のび太 #- | URL
2010/02/16 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ