… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

Spot:崋山・博台/中国  

Spot:崋山・博台/中国

【王と道士の対局の地】
 ここは中国の五大名山「五岳」の一つ崋山で、中国歴代皇帝が廟を建て祭祀を行った地です。ここにはいったん眠れば百日以上も目覚めない術を体得した「睡仙」と呼ばれる道士、陳搏(ちんたん)にまつわる伝説が多く残っているのだそうですが、この名所の一つ博台は、陳搏が宋の太祖(趙匡胤960-976)が、崋山を賭けて碁の対局をし、崋山を手に入れた場所と言われているところだそうです。

・コットマン/F4/細目
・せっかく中国を描くので、墨を使って描いてみることにしました。やっぱりなかなか難しかったです(^^ゞ。

category: ┗ Spot01

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/107-f5c41e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ