… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

港の歴史とともに(横浜税関):F2縦  

港の歴史とともに(横浜税関):F2縦
<F2:マルマンRedFuji>

 ここは「横浜税関」。クィーンの塔と呼ばれている建物です。
 横浜港に面しており、横浜港の歴史と共に存続してきた建物だと思うと、その歴史的な意味を尊重したいと思います。それに決して美しいとは言えませんが、クイーンと呼ばれる優しい形に親しみを感じたりします。
 その姿を美しく見せてくれるアングルはなかなか見あたらないのですが、最近整備されたここ像の鼻パークからは「クイーンの塔」と呼ばれるにふさわしいその優雅な佇まいを感じさせてくれるような、そんな気がして描いてみました。

 この紙は先日も使ってみましたが、このように水をたっぷり使って描く絵にはどうも向いていないような…。あるいは手早く描かないといけない…そんな気がします。

 こういう小さい絵で自分の描きたい表現をするのはむずかしい。なので、どうしても鉛筆で補いたくなります。

category: ┗ 風景スケッチ01

tb: --   cm: 2

コメント

美しい明治の建物 いい絵ですね。
ところで喫茶ギャラリーに シエナの坂道の写真が出ていて 皆さん描いていらっしゃいます。

二年ほど前の旅行記の写真を お蔵に探しに来ました。よかったら喫茶ギャラリーに一枚描いてください。お久しぶりにのび太さんの絵をUPして頂きたいです。上り坂のアングルです。

moji #/02qLiNA | URL
2010/06/08 10:01 | edit

>mojiさん

 コメントありがとうございます。

 ちょっと留守にしていまして、そして本日は仕事で出歩いていたので、ちょっとお疲れモード。
 少し時間を下さいませんか?

のび太 #- | URL
2010/06/08 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ