… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

開運・何でも鑑定団に菱田春草の絵が出た  

菱田春草01 菱田春草02
<画像はTVより(著作権が問題になるのかな?)>


 本日の「開運・なんでも鑑定団」に菱田春草の作品が2枚出ました。400万円と200万円の鑑定がされました。
 特に左側にあった400万と鑑定された絵がとても良いと思いました。
#こういう品格のある深い絵が描きたいものですねぇ。

 私自身は飯田市というより飯田圏ですが…そこの出身者としては、菱田春草の絵は格別なものです。
 あ~もっと生かしてやりたかったですねぇ。もし長生きしていたらどんな画家になっていたでしょうか…。
400000

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 4

コメント

本当に素敵な絵でした。実物が見たいです。
横山大観の"彼がもう少し長生きしてくれたら、自分の絵も変わっていたろう"という言葉の意味がよく分かるような気がします。

ふたば #vyMRz6gE | URL
2010/07/22 08:51 | edit

>ふたばさん

 同じ番組を見ておられたんですね。(*^_^*)

 この絵は25歳くらい?の絵のようですが、簡単に描いているようでも、さすが確かなものですねぇ。
#TVでも見た途端に本物だと思いましたが…。

のび太 #- | URL
2010/07/22 09:16 | edit

衝撃的!でした。

この番組は違う局で再放送を見たりするほど好きです。真贋をあてて自分の見る目を試したりしています。(笑)

この春草の絵は本当に見た瞬間 衝撃的でしたね。そして忘れることんど出来ない絵ですね。掛け軸用の絵でないものを軸に仕立ててあるので それも不思議な感じがしました。

大観など4人で合宿して暮らしていた時の栄養失調からでしょうか。本当にもう少し長生きしてほしかったですよね~。

mojizurisou #/02qLiNA | URL
2010/07/27 18:32 | edit

>mojizurisouさん

 やはりご覧になっていましたか?
 私も再放送なども常に見ています。忘れていることがかなり多いのですが…(^^ゞ。

 私も、見た途端にこの絵が本物であることを確信しました。
 昔は菱田春草の名を知っただけでそれほどの画家だとは思っていませんでしたが、知れば知るほど、絵も見れば見るほどその素晴らしさを考えるようになりました。
 先日のTVで竹内栖鳳の絵も見て、彼が東の横山大観に対置される位置にあることを知りましたが(今頃ですが(^^ゞ)、菱田春草がもし生きていれば少なくともこの2人に比肩する位置にあったろうと思うんです。本当にもう少し生きて欲しかったですねぇ。

のび太 #- | URL
2010/07/27 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ