FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月04日(木)公会堂1号13:00~(各自)(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

個展準備作業(展示作品の選択)  

展示作品の検討

 個展の準備作業も一つの仕事だと考えれば、少しでも効率よく進めたいものです。2回目でもあり少し要領もわかってきましたので、私なりの方法をご紹介してみたいと思います。

◆案内状の作成
 前回は、私がベースを作成し印刷所にデータを渡しており、印刷所の方でそれを印刷用に編集してくれています。
 今回は、それがあるのでさらに簡便に案内状の作成を行うことができます。
 私が使用しているソフトはイラストレーターVer9という古い古いソフトです。

◆案内状の宛名印刷
 手書きにこだわる方もいますが私にはとても無理です。申し訳ありませんが、今回もプリントしたもので送らせていただくことになります。

◆展示作品の選択
 今回ご紹介したいと思ったのはこちらです。
 私はご覧いただいているようにブログで全作品を紹介しており、その画像データはもともと整理してあります。これを展示作品の選択に使えれば…と考えたのです。
 表モノは何と言ってもエクセルが便利です。そこで今回は、図のような表を作成してみました。かろうじてどの絵かわかるような小さな画像を作成し、表に貼り込んでいます。ここがミソです(^^ゞ。
 それなりに手間ですが、パソコン作業は最初の手間さえ惜しまなければ、その後は比較的容易にでき、様々な活用方法が見いだせるのが良いところです。
 これを見ながら、展示作品を考えたりしているところです。
#もちろんこのデータをもとに、展示作品のタイトル・ラベルも出力することになります。

 ちなみに、私が使っていて便利だと思っている画像縮小ソフトは「縮専」です。こちらに(http://homepage3.nifty.com/mamekobosi/gazou/syukusen.html)その使い方やダウンロード方法等が説明されていますのでご紹介します。よろしければどうぞ。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ