… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

◆木曜教室
「次回は 02月22日(木)戸塚公会堂(各自の望みの風景を描く)」です。(1月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 03月09日(金)次太夫堀公園」です。(1月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

額の検討・発注  

 今日はまたまた暑い日。天気予報だと33℃くらいまで上がったらしい。
#明日も暑そうだが、最高気温30℃くらいだからまだ今日よりましか。

 そんなわけで、今日は終日絵とにらめっこをしながら必要な額縁とマットを発注。
#5月の展覧会用の際にF8、F6の額は発注していたので、今回は小判ばかりだし枚数も多くない。
 最近、大した考えもなく小判サイズの絵を書いていたせいで、小判サイズの額が何種類か増えてしまった。
 ハガキサイズやF0サイズのものは、写真用の額を使うことにした。これだったらそこそこの見栄えになると思うから…。
 それぞれ以下のように設定してみた。これは記録のつもりである。
#但し、マット寸法は私好みで考えていますから、皆さんはこのまま鵜呑みにしないで下さい。
#いずれにしても、用紙サイズと額の対応はもう少し整理しておきたいものだ。


・ハガキサイズ 写真用(キャビネ版の額)
・F0サイズ 写真用(6切の額)
・SM 八ツ切(スタンダード)
・F2 太子(スタンダード)(但し、より長方形になるように用紙を使った方が良い)
・F4 四ツ切(スタンダード)
・F6 F6(スケッチサイズ)
・F8 F8(スケッチサイズ)
・P8 三々(スタンダード)
・P12 カンソン
・今回は(まだ描いていないけど…)20cm角の絵も何枚か追加してみるつもり。

 概ね、絵は決まったが、会場が狭いので今考えているものが全部は展示出来ない。あとはもう少し展示内容を詰めながら、追加すべき絵を考えていこうと思う。

category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ