FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月04日(木)公会堂1号13:00~(各自)(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

ホワイト表現には何を使ったら良いか  

 本日(14日)、印刷所から案内状が届きました。
 早速発送手続きに入りたいと思います。心当たりの方は((^^ゞ)今しばらくお待ち下さい。
 ご希望の方は、右欄の Mail Form から住所氏名等をお知らせ下さい。




 透明水彩で描いていると、恐らく最も悩むものがホワイトの表現でしょう。私が今思いつくだけでも以下のような物があります。

1.紙の白を残す
 筆で塗り残す、マスケットインクを使う等々。
 そう言えば、ホワイトのダーマトグラフや、ロウソクを使ったこともありました。

2.ホワイトの絵の具を使う
 不透明水彩絵の具、ガッシュ、チタニウムホワイト(月光荘製品が良いらしい)、胡粉(GOFUN)(手許に、吉祥絵画工房から水性日本画絵具としてチューブ入りで出ているもので、420円で買ったものがあります。)
 今までは、ハイライトなどにはちょっと不満に思いながら胡粉を使っていました。

3.修正液?を使う
 以下の写真がそれです。
 いずれも、上から色を載せることはできます。もちろん紙に描く場合とは違いますが…。

ホワイト表現には何を使ったら良さそうか・左側:BLEED PROOF WHITE(ドクターマーチン社)
 Sさんに紹介していただいたもので、BLEED PROOF WHITE (ドクターマーチン社)というもので、ハイライト等として使うホワイトインクとあります。
 昨日、(世界堂で注文していたものですが)届いたとの連絡で受け取ってきました。
 Youtubeにはこんなページもありました

・右側:DELETER WHITE2(コミック用修正インク)
 上記のものを買って帰ったら、以前買って使わないままになっていたこれがありました(^^ゞ。この際試してみましたが、使い心地等、基本的にはあまり差がないようにも思います。ただ、こちらの方がやや黄色味が入っているように見えます。
 この2つの比較ではやはり BLEED PROOF WHITE の方が良さそうです。


 基本的には「1」がお薦めですが、ハイライト等小さな部分や微修正のようなケースでは下地が見えにくいという点で「3」が良さそうです。もちろん、「2」などは普通の絵の具として使うことができますが、下地が透けてしまいハイライト等で使う場合にはどうしても不満が残ります。

 昨日のムクゲの絵も、「BLEED PROOF WHITE」を使ってみたものです。

 なお、Sさん(http://pets2010.blog92.fc2.com/)には、下記のようなものをご紹介いただいてますので、皆さんのお役にも立つかも知れないと思い、ここに紹介させていただきます。
 Sさん、どうもありがとうございました。

1.ホワイトについて  アメリカ製 bleed proof white 750円 世界堂 
 水性で白を塗った場合下地の色が出てこないのでとても使い勝手が良い。高
さ50mm 直径37mmの瓶 これ は10年間位使用可。

2.筆 holbein series 50r tourist mini 12, 10, 8, 6, 4号がある。12号で
3900円位、6号1600円位 混毛(ナイロン+イタチの毛)腰があり使いやすい。
のび太さん先日高い筆購入したようですが… リガ―筆はラファエル8826 8
号が良い(F4位で描く場合)価格は3300円位、テンの毛。

3.水彩紙 現在廉価で良質の紙 ラングトンの機械刷り daler rowneyアクア
フアイン水彩紙中目 new300g/平方m f4より少し小さい305x229mm 12+4枚
で900円 *F6位(406x305)で12枚1500円 *B5位(254x178)800円
これはクサカベが販売元世界堂に注文し購入4~5日ぐらいかかる。


category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ