fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●4月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
 ・4月08日(月)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・4月15日(月)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・4月19日(金)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・4月26日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

逆光のニコライ堂:F6縦  

逆光のニコライ堂:F6縦
<F6:ウォーターフォード>

 暑かった夏以降で一番の寒さ。初雪とは言えないほどの雪も各地で降ったようだ。
 今日は久しぶりの教室だった。場所はお茶の水。普通は聖橋周辺を描くかニコライ堂ということになるだろう。
 ここには時々来る機会があったが、なかなか落ち着いて描くということができなかった。今日は初の機会になったので、多くの人が描いてきたニコライ堂に敬意を表してまずここを描くことにした。以前からその場合には最も当たり前のアングルで正面から描いてみようと思っていた。

 私が選んだのはここ。すでに別グループの先客が描いていたがその隣で描かせていただくことにした。
#ニコライ堂はもうお茶の水の街並みに埋もれつつある。だから今日は敢えてそのような雰囲気を入れてみた。

PS
 昨夜は何故か眠れなかったので、起き出したがすることがない(^^ゞ。
 それで、以前から<日本ブログ村>に「ランキング」というのがあるのは知っていたのですが、このページがどの程度のところなのか知りたくもあったので、登録をしてみました。
 皆さんにも、よろしくお願いします。

category: ┗ 風景10年

tb: --   cm: 4

コメント

人気の場所で、たくさん絵を描いてらっしゃる方がいるんですね。逆光と空の表現が素晴らしいです。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2010/10/28 01:07 | edit

>和美さん

 ありがとうございます。
 今日は2つのグループで、総勢15人くらいがこの周辺で描いていたんでしょうかねぇ。日本では、リタイアする人が多くなっているせいか、水彩を始める人も多くなっているような気がします。

のび太 #- | URL
2010/10/28 01:24 | edit

ご無沙汰してますf^_^;あんまりご無沙汰すぎて怒られちゃいそうですが(笑っ)


のび太さんの住むとこは綺麗な建物があるんだね(*^o^*)


色にのび太さんの優しい感じが出ている気がします


でもやっぱり銀杏並木の絵が好きな私でした

honey #- | URL
2010/10/28 10:01 | edit

>honeyさん

 お久しぶりです。
 東京にはもうこういう古い建物は随分少なくなりましたねぇ。むしろ横浜の方が残されているかも…。
 honeyさんは黄色が好きだったんですよね。この風景ももう少ししたら黄色になっていたんでしょうけど…。

のび太 #- | URL
2010/10/28 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ