… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

Spot:ロック・オブ・キャッシェル/アイルランド  

Spot:ロック・オブ・キャッシェル/アイルランド

【聖パトリックとクローバー】
 ここは、90mもの高さの岩盤の上に建つ大司教区跡ロック・オブ・キャッシェルです。アイルランドの守護聖人、聖パトリックは、この地でキリスト教を広めたと言います。彼は、神と御子と精霊の「三位一体」の教義を説くために、アイルランドでは古代ケルトの時代からお守りとされていた三つ葉に「シャムロック(クローバー)」たとえて、異教徒達を改宗させたとされているそうです。

 インターネットで調べたら、このサイトが比較的詳しく報告してくれているようです。これによると要塞だったんですね。

 確かに周囲の壁は要塞を思わせますが、比較的低い壁のように思えます。
 それにしても、私には何となく不思議な景観を感じさせます。もしかしたらアイルランドの景観には、私の感性に触れるものがあるのかもしれないと思ったりしています。

・コットマン/F4/細目
・今回も、下絵のペン画はやや細密画的タッチで描いてみました。こういうタッチ、私自身も好きになってきています。

category: ┗ Spot01

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://3291ahiru.blog1.fc2.com/tb.php/116-cd39da0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ