FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 04月22日(木)公会堂1号13:00~(共通:清水寺)(04月からの日程)
■金曜教室
 04月23日(金)山手234番館周辺(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

冬日の池(猿江恩賜公園):F6縦  

冬日の池(猿江恩賜公園):F6縦

 新年初参加の教室。場所は<猿江恩賜公園>。暖かな日差しの中、葦の繁る池の冬の風景を描いてみようと思った。
 教室で描く絵は勉強のつもりだから難しければ難しいほどありがたいということで、そういう風景を選ぶ傾向があるが、この絵もそんな1枚。野球場の南の水辺の足場の悪い場所だった。
 それにしても随分久しぶりの絵で、調子が出なかった。

 この公園は初めてだったし、大体こういう公園があること自体知らなかった。
 待ち合わせの時計塔に着いたが誰もいない。おかしいなぁと時計を見ると、なんと11時半。予定の時刻を1時間も超過している。どうりで今朝はゆっくり出られたわけだ。
#帰宅してPCを見れば、どうやら<乗り換え案内/ジョルダン>で検索した時、時間設定を間違えたらしい。それにしても到着するまで全く気づかないなんてどうかしている。

 その後、ティアラ江東のレストランでランチ900円。全体的にやけに閑散としている雰囲気だったのは大分昼食時間を過ぎていたからかな?

PS
 そろそろ水彩連盟展の絵も描かないといけない時期になったので、昨年のパネルからようやく絵を剥がした。
 水貼りはまた次の機会にしよう。

 パネルを引き出した時、その裏側に段ボールの空箱があったのを見つけた。そう言えば昨日、スケッチバッグの中で絵を描く道具類が暴れて困る…というような話しをしたのを思い出した。それで必要なものを仕切る箱を作ってみた。見かけは悪いが結構使えるものになった筈。

PS
 TVの録画番組を見るともなしに見ていたら、2・3日前のWBSでfacebookのことを放送していた。そう言えば以前登録したことがあった筈…ということで確認してみたら確かに登録済みだった(^^ゞ。本名で登録するというのは良いかもしれない。
 Profileの一部をブログ内に掲示することも可能なようなので、とりあえずこちらに掲載してみました。少しは絵の進展状況等お知らせできるかもしれない。
#様子を見ながら、このままにしておくか外すか考えてみようと思います。よろしくお願いします。

category: ┗ 風景11年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ