… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

「大友義博油絵展」  

 今日は、以前お知らせいただいていた「大友義博」氏の油絵展に行って来ました。場所は日本橋三越。残念ながら会期は残りわずかとなってしまいました。

 110807大友義博氏個展

 110807大友義博annnai
#画像は上記ページから拝借しています。

 大友義博氏は、リンクにも入っている絵友達クラゲさんの先生なのですが、ちょっと理由があって、今回はご挨拶させていただく良い機会でもあったのです。

 ちょうど会場に入った時、先生がおられたので自己紹介をさせていただき、ひとしきり絵の話しをさせていただくことができました。大友先生は油彩のみならず水彩も描くのでとても参考になる話しをお聞きすることができました。私としても大収穫です。

 会場の絵は「花」と「女性」を中心とする油彩でしたが、ご覧いただくように具象ではあるのですが写真的な表現でないところは私にとっても嬉しいもの。さらに透明感のある色彩、多彩な色遣いには(このあたりは私自身も何とかしたいと思っているところでもあり)感嘆させられます。
 このあたりは、私の拙い言葉よりクラゲさんのブログをご覧いただく方が皆さんにも良くわかっていただけることと思います。こちらです。

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 2

コメント

個展に言って下さり、私のブログまでご紹介下さってありがとうございました(*^_^*)
先生は一度のび太さんにお会いしてお礼を言いたいと
以前から言ってらっしゃったので、今回お会い出来た事を
とても喜んでらっしゃいました☆

のび太さんおっしゃるように、先生は油彩も水彩も描かれてらっしゃるので
どちらも相乗効果で油彩、水彩のいい点が絵に出ていて
どちらを描く方にもとても勉強になる面があると思います☆

写実のようにそんなに描きこんでいるわけでもなく
短時間で仕上げてるのに、存在感のある絵は私も目標としている所です。

のび太さんの風景画も近くで見ると大胆に描いてらして
遠くから見るととてもリアルな光を感じる事が出来て
やはりいつも勉強させて頂いております(≧∇≦)

しかし油彩なのにあの透明感と上品な色彩の使い方は
やはり凄かったですねぇ…

クラゲ #DAkGn4Ng | URL
2011/08/09 15:08 | edit

>クラゲさん

 私の方こそ、貴重なお時間をいただき感謝しています。先生によろしくお伝え下さい。

 確かに先生の絵は、水彩と油彩とあまり意識的に変えるわけではなく自然に描いていらっしゃいますよねぇ。そんな風に描けるものなんだと、認識を新にしているところです。

のび太 #- | URL
2011/08/09 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ