FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 台風のため明日は延期。10月01日(木) 真鶴漁港(7月からの日程)
■金曜教室
 09月25日(金)都筑民家園(大塚・歳勝土遺跡公園) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

蓮海の弁財天(上野不忍池):F6横  

 蓮海の弁財天(上野不忍池):F6横

 本当に久しぶりの教室。場所は上野不忍池。そして久しぶりのお絵描き。
 天気にも恵まれて嬉しいが、不忍池は蓮が大いに繁って座ったままではとても描ける状態ではないので、立ったまま描いてこんな感じ。

 9月は展覧会の連続だったことを言い訳にできたが、もう10月2週間近く、絵を描かない理由がない。
 原発のツイート半年が過ぎてもなかなか手離れできなかったのだが、このところどこへも行っていないこともあって、なかなか絵を描く気分になれなかったというのが正直なところだった。

*     *     *     *     *


 しかし教室のような機会があるのは、そんな言い訳を振り払ってくれます。これをきっかけにして、また絵を再開しようと思っているところです。

category: ┗ 風景11年

tb: --   cm: 2

コメント

全体に美しいですが 手前の蓮の葉がとても良いですね~。色も姿も。

これから晩秋に向かっての『破れ蓮』の風情も想像できるような光景です。実は破れ蓮」が好きです。

moji #/02qLiNA | URL
2011/10/16 17:43 | edit

 コメントありがとうございます。

 風景の中のこういう蓮は初めて描きましたがむずかしいものですねぇ。
 破れ蓮(「やれはす」って読むんですね。)ですか?これまた絵を描こうとすると難しそうですねぇ。いつか挑戦してみたいモチーフですが…。

のび太 #- | URL
2011/10/16 22:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ