… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月08日(木)旧神奈川県庁周辺」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は05月30日(火)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

水辺の巨木(兵庫島公園):F6縦  

 水辺の巨木(兵庫島公園):F6縦

 この日の教室は兵庫島公園。どこにあるのかと思ったら二子玉川近くの多摩川の中州だった。
 川辺の巨木が落葉して印象的な姿を見せていた。

 しかしそれだけを描く気になれず、手前にある一風変わった木と兵庫島へ渡る橋とを一緒に描いて見ようと思った。
#何かに絞り込んだ方が良かったかも知れないが、ついつい欲張って描いてしまうのは性格かもしれない(笑)。

category: ┗ 風景11年

tb: --   cm: 4

コメント

周りの情景に囲まれて 巨木の存在を余計に感じれるのではないでしょうか。
筆のタッチの流れがいいですね~。F6ゆえのゆったりした色の動きをいいな~と感じます。

moji #/02qLiNA | URL
2011/10/28 19:32 | edit

>mojiさん

 そうですね。比較する物があるからこそその大きさがわかる。なるほど。
 筆のタッチはかなり苦し紛れのところがありますが…。ありがとうございます。

のび太 #- | URL
2011/10/28 23:42 | edit

こんばんは。秋も大分深まって参りましたね。
当方ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございました。

肉眼や写真と違って、描かれた絵を拝観すればする程、
何と言うか、不思議な感覚(味?)を感じます。
そこが、鑑賞側にとっては面白い所でもあると思います。
美術・絵画方面は疎いのですが、
今後も宜しくご指南の程、お願い致します。

また寄らせて下さいませ。 応援P!

hmd #uu/6fAxw | URL
2011/10/29 00:00 | edit

>hmdさん

 絵を描きはじめて思うことは、いつもあちこちをブラブラしているのですが、実際の風景から触発されるものが大いにあることは当然なんですが、写真からも同様にあるということです。そこがhmdさんと逆の印象なのかもしれませんね。
 また、写真はタイミングが極めて重要。特にテツの人はたった1枚をものにするために何時間も待たなければならないという厳しい環境ですよ。そういう意味では絵の世界は甘いかなぁ…なんて思ってしまいます。

 今日は、コメントありがとうございました。
 私の方も時々寄らせていただきます。よろしくお願いします。

のび太 #- | URL
2011/10/29 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ