… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

絵画ギャラリーの整理  

 本来でしたら昨年中にしておかなければいけなかった仕事ですが、ようやく昨年(2011年)に描いた絵の整理が終了しました。
 
 よろしければご覧下さい。
 こちらのページ「第一会場(メイン会場:主として時系列の主要作品)/8.自分の絵を描いていこう(2011年)」です。

 なお、ここで使用している「Picasaウェブアルバム」は私の知っているものの中で最も使いやすかったものです。ご参考までに…。
#これはもちろん無料サービスです。

 このブログ更新の度に…とは行かなくても、今年はもう少し溜め込まないで更新していけると思います。

*     *     *     *     *

 以下は、その他使ったことのあるものですが、説明は独断と偏見に満ちていますのでご注意を…。

・facebook写真ページ 写真が正方形に変形されてしまう、タイトルが表示できない、画像修正が後からはできない…など不満があるのでfacebookだけの使用に限定。逆に言えば、「Picasaウェブアルバム」ではこれらの不満がないということです。
・flickr 上記と同様な機能。慣れないせいか私には使いにくかった。
・TWIPIC ツイッターと連携できる画像サイト。アルバム機能はない?ツイッターでは画像はあまり使わないので良くわからない(^^ゞ。
・Life-X 以前、デジカメで撮影した画像の管理に便利だと何かの情報で知って登録してみたが、個人的にはあまりそういう趣味がないのでそのまま放置。まあいろいろなことができるらしいが、ネットとの連携は弱いと思う。
・CANNON IMAGE GATEWAY キャノンの会員制サイト。同上の意味で登録したまま殆ど使っていない。こういう閉鎖的なサイトはあまり関心がないこともあると思うけど…。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 2

コメント

客観的に自分の作品をこうやってまとめられるって凄い。いいですね~。
過去の絵はその時はまんざらではなかったのに、あらためて見ると何か気恥ずかしかったり、その時の自分が思い出されて不思議なものですね。
昨年は確か、スケッチ画会にも参加されたとか、公募展の経験を経て次々と自分を模索されている姿に刺激をもらいます。
私の地元では透明水彩の認知度が低くて愛好家も少なく、HPでの情報や本などを参考にしてこれまで続けてきました。この程度の技量なのに教室をもった事も自分を発憤させるための挑戦だった気がします。昨年だけのメジャー公募展入選経験ですが、今後挑戦し続ける価値など、生意気に少々考え始めているところです。たとえは同じようなモチーフを描き続ける意義や、水彩画と呼ばれる領域やサイズなどなど・・・。
今後の最終目標はのび太さんがおっしゃるように、自分らしい絵の実現。その為には自分の良さを引き出す努力しかないのでしょうね。その試行錯誤こそ絵を続ける醍醐味なのかもしれませんね。
あらためて感じるのは、描く事ってやはり孤独な作業。まわりのアドバイスも大事でしょうが、最終的には頑固に自分の感じるままに進むしかないのでしょうね!?
今年ものび太さんの新たな絵の挑戦を楽しみにしています。

ヤボ #.vjKhiP6 | URL
2012/01/09 11:14 | edit

>ヤボさん

 ご丁寧なコメントありがとうございます。
 今はいろいろな意味で少し迷っています。だからなかなか手が動かない状況です。
 でもまたそのうち動き出します。また今年もよろしくお願いします。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2012/01/09 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ