… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

PCの環境設定  

 新しいPCが来て、モニターの画面もちょっと大きくしたし、動作速度やネットつながりの速度なども大きく向上して随分快適な環境になりました。
 しかし、今までのPCが不調になっての新機種導入の場合、その環境設定は極めて面倒なものです。…と言っても私の場合殆どがそれですが…。

 もうPCに詳しい人も多いと思うのでこんな記事も必要ないと思いますが、一応私の記録としても整理してみることにしましょう。

 まずそのための準備として、壊れたPCの内臓HDDを外付けHDDにするための機器をヤマダ電機で購入(freedome社製1280円)。

 今回の環境作りは次のような作業になりました。
 WindowsXPからWindows7(64bit)への移行です。いつもながらWindowsは本当に面倒です。

1)旧PCのHDDのデータのバックアップ準備
 Windowsの初期設定のままだと、まずファイル名が非表示だったり、拡張子が非表示だったりするので必要な操作ができない。
 これは、「整理>フォルダーと検索のオプション」の設定を変更して何とかクリア。
#Gドライブは、旧HDDのCドライブに当たるもの。

 もちろん、必要なソフトは新たにインストールしておかなければいけません。

2)Microsoft Office 関連のデータのコピー
 どこにそのデータがあるか探すのが大変である。検索ソフトを使いながらそれを探した。
 例えばOnenoteのデータ
 <G:\Documents and Settings\Hirasawa\My Documents>から<C:\Users\Hirasawa7\Documents\OneNote>。
 Outlookは、extend.dat及びOutlook.pst等のコピーでデータを移行することができた。
#<G:\Documents and Settings\Hirasawa\Application Data\Microsoft\Outlook>と<G:\Documents and Settings\Hirasawa\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook>
 GoogleChromeのBookmarkは
#<G:\Documents and Settings\Hirasawa\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data

 
3)Justsystem関係のソフトのデータ
 ・ATOK・DICは<G:\Documents and Settings\Hirasawa\Application Data\Justsystem\Atok21>から<C:\Users\Hirasawa7\AppData\Roaming\Justsystem\Atok21>
 ・メーラーshurikenのデータの移行も似たようなものだった。

4)動かなくなっているソフトの動作確認
 64bitになったせいか、そのままではインストールすらできない旧ソフトもいくつかあった。古いが私にとって大切なソフトが特にそうだった。ただその後、旧HDDからフォロダーごとコピーしたソフトがいくつか動くことが確認できたのは、それでも不幸中の幸いだった。
#通常、Macの場合にはフォルダーごとコピーすることで動く。しかしWindowsは最初からインストールしなおさないといけない。ところが今回は(あまりにも旧くなってしまったせいか、フォルダーをコピーしてアプリケーションファイルをクリックするだけで動いたものもある(^^ゞ。

5)その他重要ソフトの動作確認
 特にバージョンによってシリアルNoが違うものはやっかいである。ダウンロードしたインストールソフトのバージョンを明確にして保存していなかったりしたので
 ・Justsystemのネタの種のシリアルNoの確認(データがなかなか見つからずJustsystemに電話で確認。
 ・画像ファイル管理ソフトADseePhotoManager12(これは特に面倒)は、シリアルNoのインストールの方法も面倒だった。

6)旧HDDからの必要なファイルのバックアップ
 RConpy98という古いソフトがあり、それを使って一括のデータ移行。
 しかし、旧HDDはリカバリーして使う予定なのだが、これを実行するとHDD内のデータが全て無くなってしまうので慌てて作業することは避けたい。

7)スキャナーの接続等
 A3のネットワークスキャナーは早急に繋げたかったが、必要なソフトのインストールができずIPアドレスが設定できないなど、このままでは使えないことが判明。
 Skype用のWebカメラのドライバーもインストールできなかった。

8)VMware Player(フリーソフト)の可能性を検討(7でXPソフトを使える?)
 スキャナーやWebカメラをこれにつなぐには、このソフトの動作確認をする必要があるかもしれない。いずれにしてもすぐには使えない。
 他のPCで使うことにするか(それもかなり不便になってしまうが…)、新しい機種を購入するしか方法はなさそうだが、A3スキャナーはそうそう簡単に買い換えるわけには行かないので困ったものである。

9)新しいソフトのお試し(Dropbox・Kdriveなど仮想HDD)
 ネット仲間の紹介や最初から入っていたものとして、そろそろクラウド上のデータをいくつかのPCで共用する方法がありそうだ。これならスキャナー読み込みのデータも不自由ながら何とかなりそうだが…。

 まあ、そんな状況で今のところ90%くらいの進捗度でしょうか。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ