FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 09月17日(木) 大船フラワーセンター(7月からの日程)
■金曜教室
 09月18日(金)多目的S中10:00~(各自) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

PCの環境設定終了  

 あれからもボチボチ環境設定を続けていたのですが、

◆Webカメラ
 ヤマダ電機で新しいWebカメラを購入。格別鮮明な画像が欲しいわけではないので130万画素の安価なものにしました。これはマイク内蔵のもので1280円。「USBに挿すだけ! UVC対応リアル130万画素超小型スティックPCカメラ」ということで、画質も特に悪いわけでもなく取扱いも簡単だし、これはかなりお薦めです。
 ロアス PCカメラ MCM-14BK

◆スキャナー
 最後の難関がこれでした。
 私のスキャナーはEpson ES-6000HSというネットワークスキャナー。かなり古いものですがそれでも今までは問題なく使えていたものです。しかし今回はソフトのインストールでも不具合が出る始末。おまけにIPアドレスも認識してくれません。
 仕方ないのでEPSONのサイトでソフトのサポートを確認するとWiodows7・63bitのものが…。旧ソフトでは動かないのも当然のようです。
 改めて古いソフトをアンインストールして新しいものを入れ直したのですが、それでも説明にあるようにEpsonScanというソフトが動かない。どうしてもネットワークスキャナーを認識してくれません。
 あきらめてEpsonのサポートに電話。EpsonScanの中に「設定」というソフトが別にあることがわかった。
 これでようやくスキャナーのIPアドレスを入力することができ、ネットワークスキャナーが動くようになりました。

 もちろん今回は画面も大きくしたし、マシンのスピードも向上。それでもマシンは片手で持てる大きさ。しかも無線マウス。随分快適になりました。
 これで机上を片付け、ようやく安心して絵が描けるようになりました。

 なお、古いHDDは元のマシンに戻してこちらはWindowsXP機として使っていく予定。リカバリーの作業はのんびり進めることにします。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ