FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 05月13日(木)多目的S12:45~(各自)(04月からの日程)
■金曜教室
 05月07日(金)多目的S中10:00~(共通:いたち川)(04月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

雨の大桟橋から:F6  

雨の大桟橋から:F6

 以前、クラゲさんに「一緒にスケッチに行きましょう」というお話しをいただいていたのだが、たまに会えたのが日本透明水彩画会の展覧会後の飲み会だったので、その時に話しをしたら参加者が増えて大げさなことに「たまたまスケッチ会(略称:たまスケ)」ということになった。

 ようやく日程を決めて実施できたのだが完全な雨、おまけに風も強く寒い。
 どうもこのあたりで絵を描こうとすると雨になってしまうことが多いようだ。
#もう2年以上も前のことだが、その時にはこんな絵を描いていた
 もちろん、最悪の場合にはこの時と同様に大桟橋で描くという選択もあるのだが、ここからの風景は限られている上に遠景になってしまって、本音を言うとどうも画欲が涌かない。でもまあこんな日は仕方がないか。

 それでも今まで描いたことのない絵にしたいと、この風景を描いて見た。せっかくの雨なのでやはり雨の風景をそのまま描くことにした。
 しかし、光がないのは本当に描きにくい。

 なお、この日の様子は参加者の多くの方々がブログに書いていますが、クラゲさんのブログが詳しく、楽しいしので、関心のある方はそちらをご覧いただくのが良いでしょう。
#またそのリンク先で参加された他の方々の絵を見ることもできます。

category: ┗ 風景12年

tb: --   cm: 2

コメント

のび太さん、先日はお疲れ様でした(*╹◡╹*)

いろいろお世話をおかけしてしまい本当にありがとうございました☆
私の勝手なワガママからこんな素敵なイベントに発展して
感激やら、冷や汗が出るやらで…(´~`;)

あいにくのお天気でしたが、もの凄く勉強になったし
楽しい1日でした!!
あのグレー1色の世界を…大雨で視界も悪い中を
こんなに素敵な作品に仕上げてしまうのは
やっぱり憧れです (≧ω≦)b

またこのような機会を楽しみにしております♪
私の当面の目標は、アップ出来る風景画を描けるようになろうっ☆です(爆)
よろしくお願い致します(≧∇≦)

しかしあの中華のお店美味しかったですねーー(*´∀`*)。
近くだったら通いつめて全メニュー制覇したい所ですっ(笑)

クラゲ #DAkGn4Ng | URL
2012/04/17 14:35 | edit

>クラゲさん

 先日はせっかくの機会だったのに生憎の雨で残念でしたねぇ。もっと良い天気だったら良かったのに…。
 それに帰りも大変だったようで…(^^ゞ。

 でも楽しかったですねぇ。
 絵の方は苦し紛れに最後の手入れをしてみました。まあこんなところが私には精一杯のところなんでしょう。遠景だけっていうのはどうしても角度が狂いがちのようですね。

 中華の店も気に入っていただけて良かったです。確かに全品制覇してみたくなりますよね。ランチなんかお手頃で良いですよ。
 先日なんか6人で押しかけてランチメニュー6品を6人で分け合って食べました(笑)。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2012/04/17 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ