… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

池の噴水:F6  

 池の噴水:F6

 ここはやはり代々木公園。
 様々な噴水がありますが、今日の絵はその噴水に焦点を当てて描いてみました。


 ここで本日、脱原発集会が開かれました。主催者は17万人。報道などでは7万人集まったとのこと。いずれにしても凄い数であることは間違いありません。
 今まで官邸前の抗議集会の状況も無視してきたNHKもようやく申し訳程度に放送しました。

 政府の開催する「将来のエネルギー政策に関する意見聴取会」が開催されていますが、仙台では東北電力の企画部長が発言、名古屋では中部電力の社員が、またそれぞれ電力の関係者がその他にも発言していて問題になっていました。
 しかも中部電力の社員は、原発事故での死者はゼロだと言う発言まで…。福島の放射能で573人以上の死者が出ていることをNHKも読売新聞も海外向けに報道していることを知らないままなのかどうか、以前の情報隠蔽・無責任の電力会社のままの発言をしている。

 それにしても2030年を目標とした3つの選択肢が出されていますが、なぜ今すぐゼロパーセントにする選択肢はないのでしょうか?なぜそれぞれの選択肢に対する発言希望者の割合ではなく機械的に3人ずつ選出されているのでしょうか?とても良識のあるやり方とは考えられません。
 このやり方は、原発事故の最初から電力会社を救うために動いた野田のやり方、つまり原発ムラの既得権益勢力を救うためにやっていることは明らか。こんなやり方をしていてはとても国民の信頼を得ることはできないでしょう。いつになったら政府は国民の声に真剣に耳を傾けるようになるのでしょうか?

 今日もまた怒りの気持ちを鎮めるのに苦労してしまいます。

category: ┗ 風景12年

tb: --   cm: 10

コメント

水墨画で

日曜日のNHK・Eテレ、日曜美術館で、在住中国人水墨画家・王子江(おう すこう)さんの活動を観ました。のび太さんも観ましたか。
津波の被害地へ1年経過後に行き、水墨画という手段で描き上げました。
絵で被害の状況を伝えることは難しいと思いますが、残さなければと思いました。
被害だけでなく、現地の人たちの表情、画家の思いを心をこめて描いておられました。
この絵を観て、被災者たちが希望を持って進んで行けることを願っている。それがよく分かりました。
絵も音楽と同様、訴えるものだと強く思います。

live #fQE70zoc | URL
2012/07/17 12:40 | edit

>liveさん

 日曜美術館は総合放送で見ていますがまだ観たことありません。もしかしてBSですか?私のところはBSを契約していないので観られないのです(^^ゞ。
 暖かな評価ありがとうございます。元気が出ます。

のび太 #- | URL
2012/07/17 20:17 | edit

こちらでも原発反対のデモにも関わらず再稼働されたと報道がありました。国民を無視しても何とかなってしまう国なんでしょうね。どこの国でも、それが事実なのかも知れません。

和美 #5x/4IsC2 | URL
2012/07/18 03:41 | edit

>和美さん

 今の政府は国民の意思など何とも思っていないようですね。

のび太 #- | URL
2012/07/18 06:02 | edit

水墨画で その2

東京では 「日曜美術館」、NHK・Eテレ(旧教育テレビ)はBSではなく地デジですよ。
そちらの地域では、「日曜美術館」 は総合放送なのですか。我が家もBS契約はしていませんのです~。
森田美由紀アナウンサーと千住明さんが出ている番組で、午前9時からです。

live #fQE70zoc | URL
2012/07/18 11:35 | edit

>liveさん

 情報有り難うございます。
 NHK・Eテレというのは教育テレビのことだったんですね。いつも録画して気が向いた時に見ていますので曜日や時間は不明でしたが、良く見ています。
 残念ですが、王子江さんのはまだ見ていないんです。見損なったのかも…ですが。

のび太 #- | URL
2012/07/18 21:57 | edit

のび太さん
日曜美術館は朝のを見のがしたら 翌週の夜同じものをやります。王 子江さんはE-TVの趣味の講座で2ヶ月くらい教えられましたのでテキストも持っておりましたが ご自分の国で若い時油絵を学ばれたことがデッサンにも絵の陰影と厚みも増すことに繋がっているのでしょうと今回TVを2回見て感じました。

上の絵の噴水の水しぶきがとてもリアルで凄いですね。水面の特に左側の様子が素晴らしいですね。

moji #/02qLiNA | URL
2012/07/24 10:57 | edit

>mojiさん

 情報有り難うございます。
 どうやら私は再放送のものを録画設定していたようでした。王子江さんの録画設定ができていました。
 この絵は噴水の様子と水面の両方を狙ってみようと描いて見たものです。狙いをわかってくれて嬉しいです(笑)。

のび太 #- | URL
2012/07/26 00:26 | edit

>liveさん

 今頃。王子江(おう すこう)さんの番組を見ました。
 王子江さんの生き方、絵に籠める気持ち…そんなものを考えています。とても真似できませんけど…。

のび太 #- | URL
2012/07/26 20:03 | edit

王子江さん

3歳から絵の英才教育を受けただけあり、下書きなしにどんどん描いていきます。その描写力と迫力は凄いですね。
絵は伝えるものだという考え方に、共感しました。
災害だけではなく、喜び、悲しみなど、どんなことでもいいと思います。そう思いますが、力がついて行きませんねぇ。

live #fQE70zoc | URL
2012/07/28 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ