… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

第14回展「水彩人」終了  

 今日は水彩人展の最終日。午前中は講評があるというので出かけた。
#確か昨日の天気予報ではこんな天気じゃないと思っていたのだが、起きてみれば雨。終日こんなシトシト雨だった。

 会場に入ったら、まずヤボさんに声を掛けられた。
 私の部屋の講評は青木伸一先生だったが、その後、笹村出、大原裕行、秋元由美子、松田憲一などの先生にも意見をいただいた。
水彩人のHPはまだまだ内容が充実していないので同人・会員のリストすらない。仕方ないから、たまたま見つけた2年前の同人展の絵をご紹介しておきます。

 私の絵については(水彩人がめざす方向とのズレがあるかどうかはわからないが)基本的な方向については言われることはなかったが、構図、色彩等について言われたことは記憶に留めておこうと思う。もっとも小野月夜さんなどは「何と言われても(基本的には)聞かない。自分のやり方で描いていく」というようなことを言っていたと思うから、私も腑に落ちた点を意識していけば良いってことだと思うけど…。

 その他、FBの角野さん、絵仲間の徳田さん、宮田さんや、三橋教室の仲間などとおしゃべりをしているうちに、閉館時間。週間間際は人数が少ないせいか時間になる前にさっさと撤収作業に入っていたようだ。

 終わった後、教室の絵仲間と遅い昼食とお茶をして帰った。

 館内は撮影禁止なので思い出の写真はこれだけ。ちょっと淋しいものになった(笑)
#考えてみたら、僕の写真は出口の前だったから、外から撮影することもできたんだった…(^^ゞ。

 121003

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 6

コメント

「われこそは」と自己主張が強すぎるて大作の並んだ公募展を見た後でしたので、何かほっとしました。
私の絵をご存じのM先生に講評をお願いしたら、作品に関することは何もおっしゃらずに、
「描く対象に感じる熱い心を思い切りぶつけて描きなさい。自分の絵は自分自身で決着をつけなさい」と言われました。
人から言われた意見に迷う私が見透かされていました。

かつ子 #MAyMKToE | URL
2012/10/06 23:40 | edit

>かつ子さん

 絵なんて、結局人が判断するものでは無いんですよね。
 人に言われたからって出来ることばかりじゃないし、自分がしたいことばかりじゃない。何よりも自分が楽しくなかったら何のために描いているかもわからない。
 だから自分が信ずる絵を描いていくしかないって思いますよね。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2012/10/07 00:48 | edit

先日はお会いでき良かったです。今回は私も水彩らしい絵にたくさん出会えて楽しかったです。自分の絵の講評も新鮮でした。先生とのび太さんからのアドバイスはかなり共通していてなるほどと思いました。
まぁ、これからも自分の持ち味を生かし、試行錯誤しながら楽しみたいと思います。

ヤボ #.vjKhiP6 | URL
2012/10/10 11:46 | edit

>ヤボさん

 ご返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。
 
 私もお会いでき嬉しく思いました。ゆっくり話しが出来なかったのが心残りですが…。
 これからも何とか前に進んでいきたいと思います。よろしくお願いします。いつか北陸の方に行く機会がありましたら声を掛けさせていただきますね。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2012/10/13 12:27 | edit

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
会員推挙、おめでとうございます。
私も以前水彩人展に参加させて頂いた事が有ります。
今回も出品票を送って貰っていたのですが、家族の強い反対が有り、出品出来ませんでした。(私の絵が水彩人展の会場の空気をこわしていると言われました)
自分はもう出品することは叶わないかも知れませんが、機会を作って水彩人展見に行きたいと思います。今後のご活躍楽しみにしております。
余談ですが、私も塾長さんのイーゼル良いなぁって気になってました。挑戦してみます。

双子のママ #/F88G4jA | URL
2012/10/14 21:56 | edit

>双子のママさん

 初めまして。コメントありがとうございます。

 水彩人展、そんなことがあったんですか?それにしても、例えどんな絵でも、会場の空気を…なんて、そんなこと全くないと思いますよ。それに審査もされるんですから、応募する前にそんなことで遠慮する必要も無いでしょう。
 そんな回りの声は気にしない…というのが精神的にも良いですよ。だって絵なんて自分のために描いていくことですからね。

 今日追加した三脚なら全部で千円未満でできてしまいます。ホームセンターで10mmの棚受けダボを見つけることと、木っ端に穴を空けることくらいがちょっと工夫を要することですから、是非挑戦してみて下さいね。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2012/10/14 22:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ