… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月19日(木)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は0月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

椅子を作ってみた  

 結構うまくできたので、絵とは直接関係ないのですがご紹介してみましょうか…。

 以前から踏み台にもなるような小さな椅子が欲しいとは思っていたのですが、【手作り家具・折りたたみ椅子天然木杉材で作成】なるページをネットで見つけたので、自分でも作ってみようと思っていました。
#「~子供の工作?~」なんてサブタイトルにもあるようなものですから、あまり自慢にもなりませんね(笑)。それでも、全ての寸法は自分用に変更してはいます。

 材料が揃ったところで作ってみた。

 左右というか裏表というか…同じ形状なのに取り付け位置が異なるためにちょっと間違えやすい。
 慎重に進めたものの、座面を取り付けたところが上に乗れば足が開くだけ…。おかしいなぁと思ったら座面の取り付け位置が違っていた(笑)。
#写真右を見ると微かにその跡が…(^^ゞ。
 そんな失敗をしたが、一応予定通りこんな感じにできあがった。
 高さを調整しながら足をカットしたら、ちょっと短めになったかも。所有者が所有者だから許そう(笑)。
 店で端材として買った丸棒を最後に取り付けて完成(右写真)。

 椅子としては完璧。でも、左写真の左右方向はOKだが、前後方向がグラグラしてしまう。でも構造上これ以上安定させるのは無理そう。本当は踏み台にも使いたかったがこれではちょっと不安。
#そう思っていたが、グラグラを改善する方法がわかった。幅板を固定すれば良かったんだ(最初はネジ止め、それも1本だけだったからグラグラしても当然)。本当はもっと巾の広いものにすれば良かったんだけど、これをボンドで接着・固定。これで随分安定した。もちろん踏み台にも使えるようになった。

 スケッチ用としてはちょっと大げさですけど…(笑)。

 121206 121206
 121206 121206

category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ