FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 03月18日(木)みなとみらい地区(01月からの日程)
■金曜教室
 03月12日(金)多目的S10:00~(共通)(01月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

 

ホームページ作成へ  

 昨日の「水彩人」総会では、現在の水彩人のホームページをきちんとしたものにしよう…という話題もあった。

 今までは、ホームページというのは、それにふさわしいソフトがあってそれで作成するもの…と考えていたが、最近は特にホームページ作成ソフトを持っていなくても、ブログのような感覚で作成・編集などが簡単に、しかし結構きちんとしたデザインでできるサービスがいくつかあるらしい。
 昨日の会議の中で話題に出ていたのが「ワードプレス」なるサービス。どうやらレンタルサーバー的な機能とセットになったホームページ作成サービスの会社(というかシステム)らしい。
 そして昨夜、家に帰ってからFacebookに触っていたら、広告が出ていたのがこちら「WIX」

 私のホームページ作成ソフトは、はるか昔Macの頃から使っている「ホームページPro3.0」。スタイルシートの概念すらない頃のものなのでオシャレなページをつくるにはちょっと工夫が要る。その他にはホームページ・ビルダーやらGoliveなどというソフトも使ったことはあるが、これらはまともに使ったことがなかった。またつい最近、友人にホームページ作成の方法を教えて欲しい頼まれたことがあった。その友人は既にソースネクスト社の○○ゼロというソフトを使っているというので、私もネットで購入してみたが、とてもまともに使う気になれないものだった。それぞれのソフトに対する相性のようなものもあるのかもしれない。
 
 そんなものに比べると上記の2つはどんなものか試して見たいと思い、とりあえず無料のWIXを使ってみた。
 まだまだ途中だけどこんな感じになった(http://kahirasawa.wix.com/watercolor)になった。

 もちろん、細かなカスタマイズが必要だけど、意外と使えるかも知れないと思っているところです。

*     *     *     *     *

PS
 その後、いくつかの情報を聞いていると、このWIXというサイト、かなり良くできたサイトだと言うことがわかってきました。
 HPを作りたいと思っている方、いかがでしょうか?
 特に専用ソフトが必要だとか、特別のノウハウが必要ということはありません。ブログの更新と同じように作ってみれば良いんです。皆さんにもお薦めできそうです。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ