… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

プリンター紙送り不調の修理  

 今頃ですが…(^^ゞ

 例年、年賀状を印刷していると、必ず紙送り不調に見舞われていました。特に厚手のハガキの場合にはその頻度が多かったのですが…。
 その度に思うことは「紙送りのローラーが汚れなどで滑りやすくなっているのに違いない」ということ。
 
 今日は覚悟してローラーの汚れをとることにしました。
 写真左のように、角棒に荷造り用テープを(もちろん粘着面が外側になるようにして)巻き付けて、写真右のような要領で奥のローラーをゴシゴシ(笑)。これで一定の汚れはとれたと思います。

 121229 121229

 しかし、それでも時々最後のところで引っかかってしまっているようでした(ぼけていますが写真左)。
 もっとスムーズにしてみたらどうだろうと、ヤスリを使って角をできるだけ滑らかにしてみました(写真ではわかりにくいかもしれませんが…)。

 121229 121229

 これですっかり調子が良くなってしまいました(笑)。以後はトラブルなし。

 皆さんもこんなトラブルがあった場合にはこの方法はいかがでしょうか?もちろん自己責任で…ですが。

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 2

コメント

明けましておめでとうございます。
個展の準備でお忙しい思いのお正月でしょう。
尾道の夜明け 美しい賀状ですね。
もしよろしかったらうちのBBSで 賀状をUPしてください。
他の絵も歓迎です。関東の方もいらっしゃいますので個展のご案内もどうぞ。
上のプリンターの記事 参考になりました。故障もいろんな線を繋ぐのも自己責任でマニュアルを見てやっておりますので。

moji #/02qLiNA | URL
2013/01/04 08:12 | edit

>mojiさん

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 早速BBSにもお邪魔させていただきますね。

のび太 #- | URL
2013/01/04 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ