… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

個展2日目・冷や汗のお絵描きデモ  

 個展2日目。やはり天気に恵まれて良かった。

 本日はデモの日。それに先だって絵の友人から「お絵描きスタイルも見たいのではない」という意見をもらっていたので、お道具マンとしての気質がうずいた。私のお絵描きのセットの工夫具合を見ていただこうと全セットを持参。しかも、今日のデモのためのパソコンも…だから大げさな荷物になってしまった。

 デモの開始は順調だったものの、普段使わないセットで描こうとしたため十分検証できていなくて不具合が生じてしまって上手く行かない。しかも、パソコンで画像を表示して絵を描こうとしたのだが、デスクトップで同じソフトを使っているのにどうしても拡大できない。仕方ないので、小さな画像で詳細が不明なまま描き始めた。
#おまけに、栄区を中心に各地で絵画教室を催されている津村勇(栄区美術協会会長)さんが昨日に続き来てくれて、目の前にデ~ンと控えている…(笑)。
>津村さん、わざわざありがとうございました。また、有益な資料もありがとうございました。


 絵を描きながらその際に考えていることなどについての話しをしながらで、しかも1時間で一段落するようなことにしようと考えていたため、いつもの倍以上のペースで作業を進める必要があって思うように描けない。
 「大胆にして細心に…」がモットーだったのに、今日のお絵描きは「大胆にして雑な」ものになってしまった(笑)。

 130131 130131
 130131 130131

 本日のデモの結果はもうひどい出来だが、私としてはいつもの絵を完成させるには、まだワンステップ作業を前進させる必要がある。この絵の挽回がどこまでうまく行くか不安なことも多いが、その結果はこのブログで紹介することを約束してお開きとした。
#多分、絵を完成できるのはこの個展の後になると思うけど…。問題はこれがどこまで挽回できるか。
#今回のこと、きっと成功例より失敗例の方が参考になることが多い筈…そう思うことにしておこう(笑)。


 130131

 そんな酷いできだったのだが、それでも結構役に立ったと言ってくれる人もいて、再演のリクエストもいくつかあったので、もう一度だけデモをすることにしました。←どこまで懲りない男なのか…(苦笑)。

 次回は、4日(月)午後2時~とします。
 今度は、少なくともパソコンがちゃんと動作できるようチェックしておきます。
 リベンジなるか。再び撃沈か。(笑)

*     *     *     *     *

 会場に来られた方々は昨日より多かったようです。


PS
 ギャラリーダダさんが撮ってくれていた写真が↓です。
 こんなに沢山の方が来られていたとは思いませんでした。見えなかった人も沢山いらっしゃったんでしょうね。見られなかった方、申し訳ありません。

 130206 130206

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 2

コメント

穏やかな未だ寒中の水面と静かに休む小舟。
さすがにのび太さんのいつもの絵らしさで この状況の中で描かれたとは思えない落ち着いたいい絵ですね。

淡い彩色でも表面的ではなくてそれぞれの面の奥を深く感じます。実力がばっちり!出ています。

デモはおそらく回を重ねメンタル面での強さと言うか慣れも必要なのでしょうね。
ともあれとても素敵な絵です。

moji #/02qLiNA | URL
2013/02/01 09:13 | edit

>mojiさん

 暖かいコメントありがとうございます。
 いろいろ不満点はありますが、そう言っていただけると少し気持ちが軽くなります。

 でも調子に乗ってまたやると言ってしまったので、次回こそ何とかしたいものです(笑)。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/02/01 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ