… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月12日(木)戸塚区民文化センター(詳細未定)」です。(7月からの詳細)
 14日荒崎海岸は中止です。ごめんなさい。

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は09月29日(金)せせらぎ公園」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

個展6日目・リベンジデモ  

 今日も良い天気になった。この時期にしては暑いくらいである。特にこのギャラリーは暑いので皆さん上着を脱いでいる。

 今日は先日のデモのリベンジの日でもある。
 さすがに先日の不本意な出来にガッカリして、今回は以前に描いた絵を元にしてやってみようと考え、昨夜はちょっと予行演習もしてみた。
 デモの時間は概ね1時間と考えて、その段階でやめるつもりでいた。

 集まった人数は自分ではわからないが、再度来てくれた人達数人も含めて20人くらいだろうか?
 デモの結果は…話しながら短時間で絵を描くこと自体はそれほど難しくはないが、やはり繊細さが失われてしまうようだ。しかし今回はそうしたことに構わず「いつもはもっと慎重に筆を運びます」と言い訳をしながら、パレットの話し、絵を描く基本的な意識、絵を描く時に注意しているテクニック的なこと等々について話しをしながら筆を進めた。
#今回はお絵描きセットの話しをしなかったので、それだけ楽に進められたかもしれない(笑)。

 本日の結果は以下の通りである。
 左は昨夜の予行演習(F4)。右は本日のデモの結果(F6)。ジャスト1時間。

 130204 130204

 今日のデモは成功だと考えて良いだろう。話しも良かったと言ってくれた方がいたし、私としても満足しなくてはね。
 でも、私の手許には写真が1枚もない(^^ゞ。どなたかメールででも送っていただけないでしょうか?

*     *     *     *     *

 本日は大学の友人、高校の友人達が来てくれた。夕方にはちょっと抜け出して夕飯を一緒にすることもできた。良かった。

 さあ、明日はいよいよ最後。
 午後4時までですので、お間違えなく!

category: ┗展覧会・画家

tb: --   cm: 6

コメント

ビデオ

いやぁ、どこが「先日の不本意な出来」なのかよくわかりません。あの日の終了時点でも雰囲気はよく出ているし‥‥。
当日断りなしに撮ったビデオを、ざっとまとめておこうと編集しています。最終日に間に合えばDVDを持っていきますが、ダメならあとでYouTubeに(非公開で)アップするなど考えます。
見ていただいて、使えそうならリクエストをいただければさらにまとめ直してみたいと思っています。平澤さんのデモを見たい人は大勢いると思いますので。

正木俊行 #GfKEiuxc | URL
2013/02/04 23:03 | edit

大胆な筆使いながら繊細さもありとても素晴らしい作品を拝見しました。
水面の光の表現は見事なもので感動でした。
時間の都合でデモを拝見できなく残念でしたが
1時間で描いたという↑の原画も素敵でしたね。ご友人らしき方との談話中だったので直に感想を告げずこちらで失礼しました。
ありがとうございました。

kururin #- | URL
2013/02/05 00:21 | edit

>正木さん

 ビデオの編集、本当にありがとうございます。ご無理のないようお気楽にお願いしますね。特に本日は午後4時で終了ですので、お間違えのないようお願いします。
 とは言いながら、実は結構楽しみにしています。ありがとうございます。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/02/05 08:17 | edit

>kururinさん

 私の方こそ本当にありがとうございました。
 kururinさんの様子に気づかず申し訳ありませんでした。またお会いできますことを楽しみにしています。次の機会には是非声をかけて下さいね。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/02/05 08:21 | edit

デモビデオ 見れるのですね。楽しみです。


moji #/02qLiNA | URL
2013/02/05 09:54 | edit

>mojiさん

 本日、当日のデモの長いDVDを戴いたのですが、それを見せていただいてどうするか判断しなければ行けないので、皆さんに見ていただくのには時間がかかるかもしれませんねぇ。
 まずは明日見せていただいてからです。うまく進めば良いのですが…。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/02/05 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ