… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月22日(木)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は06月23日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

桟橋の船(デモンストレーション1):F6  

 桟橋の船(個展デモ1):F6

 先日の個展で描いた、私にとっては生まれて初めて経験したデモンストレーションの絵に手を加えたもの。

 この絵は、一応水面を大きく取った構図にしたのだけど、PCに入れていった肝心の写真が拡大できずやむなく小さな画像で良く見えないまま、顔は平然としていたかもしれないが、心の中では泣きながら描く羽目になった(笑)。そのせいで全体に描きすぎていた。

 それを手直しするように手を加えていったのでさらに色味が濃くなったようだ。

 この日の大岡川は鏡のような水面だったが、それでは面白くないので少しゆるやかな波が感じられるように描いてみたいと思って手を入れていった。
 デモを見られた方々はこの絵を見てどう思われるだろうか?ちょっと心配(^^ゞ。

 130207 ちなみに、この写真から描いています。


 この絵からは、これで離れて次に進むことにします。

PS
 ネット仲間展の仲間tmさんから、以下のような句をいただきました。ここでも紹介しておきますね。

    落つるかげ長閑にゆるる水の面

category: ┗ 風景13年

tb: --   cm: 4

コメント

個展拝見してとても参考になりました。
私も、デモもみたかったのですが・・(残念です。)
水面の描き方、独特で揺らぎを感じます。引き込まれますね。(私だったら、鏡のように描いてしまします。)私ももっと色を重ねるようにしていきたいと思いました。いろいろまた勉強させてください。

トド #- | URL
2013/02/10 20:08 | edit

のび太さん、こんにちは。
今仲間展に投稿できない悲しい状態なのですが、デモは拝見しました。
平筆をよくお使いになっているご様子、作業の工程をみながら、いつも拝見している作品のテイストの秘密をのぞいたようで嬉しかったです。
無事終了されてよかったですね。デモのほうもさぞかし皆さん興味深くご覧になったことでしょう。
おつかれさまでした。

とし坊 #dnFablw6 | URL
2013/02/12 03:10 | edit

>トドさん

 コメントありがとうございます。
 デモの方は動画でアップしていますので是非ご覧下さい。

のび太 #- | URL
2013/03/08 12:42 | edit

>とし坊さん

 個展の整理作業もようやく終わりつつあります。今回の個展は私としてもとても充実感のある素晴らしいものになったと感じています。これをきっかけにしてまた先に進んでいきたいと思っています。
 コメントありがとうございました。

のび太 #- | URL
2013/03/08 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ