… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「小島新田(運河)は11月3日(金)」に延期しました。
「次回は10月27日(金)代々木公園」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

個展デモンストレーション(1月31日)の様子(短縮版)  

 先日の個展のデモの様子を撮影してくれていた方がいました。

 その方が、早速短縮版を作成してくれましたので、ご紹介したいと思います。
 私が言うのも変ですが素晴らしいできです。自分じゃないみたい(笑)

 使用した水彩紙は、F6ウォーターフォード・ブロック紙です。
#最後の1枚で紙が台紙から剥がれてきたため、テープで周囲を留めています。

 130131平澤薫水彩画展・デモンストレーション・短縮版
 130213デモ

 ↓7日公開の絵は、以下のようなことを考えながら手を加えていったものです。

・通常、私の絵は最低3ステップで完成させることを考えていますが、この段階ではまだ
 2ステップなので、第3ステップの手を加えていきます。
・特に、この構図では下方が密度不足なので、密度を上げながら全体のバランスを図って
 いきます。
・色調もまだ単調であり、もう少し色味を感じるようにしていきます。
・全体のメリハリも不足していますので、メリハリを高めながら、情感も感じられるよう
 な表現を加えていきます。

  皆さんはどのようにご覧いただいたでしょうか?


*     *     *     *     *

 なお、ビデオを作成いただいた方は下記の方です。改めてご紹介させていただきます。
 ビデオ編集も仕事にされている方です。

 正木俊行
 =======================
 正木デザイン工房
 http://masaki-design.biz
 TEL:042-776-7161

category: ┗技法

tb: --   cm: 9

コメント

魔法の手ですね!

デモの様子拝見しました。とても素晴らしいです。桟橋の船の絵、素敵だなと思っていましたが、まさかはるか遠くから、のび太さんのデモを観られるのは、うれしいです。水面も船も苦手な私にとって貴重なデモでした。ありがとうございました。

roko #TQ1Hn2y6 | URL
2013/02/12 00:25 | edit

追伸

朝も再びデモを見せていただきました。平筆の筆さばきがすばらしくて観入ってしまいました。私は、平筆何度か買って、使い心地が悪く、刷毛を代用したりしています。よければ、のび太さんが使われている平筆のメーカーとサイズを教えていただけないでしょうか?簡単そうに描かれているのが魅力です。船が、浮かぶ上がるあたりが、最高です^_^

roko #TQ1Hn2y6 | URL
2013/02/12 08:05 | edit

素晴らしいデモンストレーションの記録が出来あがりましたね。
実は今朝いつものように「ネット仲間展喫茶室」のアクセス記録を採りに行った時 デモビデオを見て直ぐに共有のアドレスを貰って帰りうちのBBSに載せようとしたら 昨夜既にのび太さんがUPしてくださっていました。
さっき皆さんが見えるようにいたしました。
BGMも筆さばきに相応しいJAZZで素晴らしいビデオになったじゃございませんか。
拍手!をしながら拝見しましたよ。
早速のBBSへのUPありがとうございました。

moji #/02qLiNA | URL
2013/02/12 09:44 | edit

>mojiさん

 私も、この方から「ビデオ撮影して良いか?」と問われた時は、まさかこれほど素晴らしいものになるとは思ってもいませんでしたが、出来上がった物は自分じゃないのでは?と思うほど素晴らしいできになり感激しているところです。

 次のトータル版では、私の拙い話しも入っていますのでそちらもお楽しみ下さい。
#ただちょっと長いですが…(笑)。

 早速のコメントありがとうございます。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/02/12 11:27 | edit

youtubeのアクセス回数を時刻とともに記録しています。
記事のタイトルを「水彩画デモンストレーション」とされたら 今までの他の方々のデモとともにグーグルの検索に載りやすいと言うことを今確かめました。
(個展より)という説明を後に付けられるといいのかなと思います。
このデモを見られたら お弟子さんが出来ると思います。前篇後編も お話が入っていていいですね~。

moji #/02qLiNA | URL
2013/02/12 13:31 | edit

追記 「水彩画展デモンストレーション」と「展」がつく方で検索すると1~2番目に出ていました。

でも 水彩のデモ動画を見たいと思ったら一般的には「水彩画デモンストレーション」で検索するので うちのblogにはそちらで のび太さんの動画のお知らせを書かせていただきました。

moji #/02qLiNA | URL
2013/02/12 13:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/12 15:21 | edit

>rokoさん

 コメントありがとうございます。
 短い時間である程度描き込みたいと思ったので急いで手を動かしていたからよけいに凄いと思われたのかもしれませんね。急いだだけのことはあって、色調や濃淡はちょっと不満なんですが…(笑)。

 筆はラベルが消えてしまって良くわかりませんが、私の使いやすいと感じている物は不思議と竹の軸のものが多いようです。
・竹軸 L=25mm W25mm(金具に「8」の刻印
・竹軸namura L=20mm W18mm
・ホルベインPARA RESABLE 14号 L=25mm W15mm
ホルベインのPARA RESABLEは私には使い勝手が良く、他にもいろいろ使っています。

 でも自分が使いやすいものを使うのが一番ですね。いろいろ試して自分の筆を見つけて下さいね。

のび太 #- | URL
2013/03/08 12:51 | edit

>mojiさん

 私の話し下手の様子が良くわかって恥ずかしい限りです。慣れればもう少し上手になりましょうが…。

 細かな気遣いありがとうございます。
 ただこれは私がアップした物でないので、アップしていただいた方にお願いしてみますがどうなりますか?
 無理はお願いできないので、暖かく見守って下さい。

のび太 #- | URL
2013/03/08 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ