… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は10月31日(火)荒崎海岸(荒崎公園)」です。(10月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ少し余裕があります。)
「次回は10月20日(金)小島新田(運河)」です。(10月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

TableTote(Plus)が使えそう  

 130224

 TableToteというものがあります。こんな使い方をするもののようです。

 ネット仲間展のキノさんの情報で知ったのですが、Amazonで扱っているものの日本へは輸送してもらえないということで、アメリカに行っていた友人にお願いして運んでいただきました。
 昨日の飲み会でついにそれが入手できました。
 >yoko-booさん、本当にありがとうございました。

 本来はこんな風に使うもの。Plusがつくと左にある「ドリンク&スマホ用のアダプター」が加わります。

 130224 130224

 本日、早速中身を一部外してお絵描き道具に変えてしまいました。
 私が思うには、これでF6まで(場合によってはF8まで?)は十分行ける筈です。水入れ関係をもう少し工夫すればOKでしょう。
#ただ天板が滑りやすいので滑り止めの工夫が必要ですね。

 130224 130224

*     *     *     *     *

 これを紹介してくれたキノさんご自身は、もう既にさらに改造して「ネット仲間展連絡用掲示板」(記事検索「野外携帯イーゼル用パレット台」)のように改造して使っておられるとのこと。結局「足」しか生き残っていないようです(笑)。
#私の場合には、このケース自体がコンパクトで良いと思っているので、多分、ここまでは改造しないとは思いますが…(^^ゞ。

 皆さん、いろいろ工夫されているんですね。
 とは言いながら、私もこんなセットがもういくつあるでしょうか(笑)。

PS
 その後、さらに改善して、もともとあった「ボトルホルダーを水入れに」、「スマホホルダーを拭い布巾に」使うことにして配置をコンパクトにすることにしました。こうすれば水彩紙のスペースが広がり、より安定します。ついでに折り畳みの筆立て(お得意の段ボール製です)も着けることにしました。
 
 130224 130224

 これら全てがこんな感じになります。水入れと筆立て、パレットの一部はこのTableToteの天板からはみ出しています。
 これらをTableToteに納める時には、折り畳み筆立てはパレットの隙間に入り、パレットの固定の役割も担います(笑)。
 あとは天板の滑り止めを貼り付ければ一応完成です。
#今の状態なら、いつでもパソコン用に戻すこともできます(笑)。

 130224 130224

*     *     *     *     *

 26日、近くのホームセンターで滑り止めシート(398円)と、ついでに水入れ用プラスティックボトル(95円)を購入。こんな具合になりました。
 ボトルホルダーと水入れは、TableToteの中に納めることはあきらめです。

 130226 130226

category: ┗画具

tb: --   cm: 4

コメント

簡易テーブル

早速掲載されているということは、ほぼ満足されている、と思ってよろしいようで。ところがだんだん何か改良点無いか、と技術者根性が頭をもたげてきますよ。とまれ、このささやかなテーブルでのび太さんの傑作があまた生まれると思うとわくわくいたします。ちなみに小生、、友人が来日するまで待つというので、この代金(郵送料込で50ドル)は未払い、原型をもはやとどめていないというのに・・・(泣)

キノ #M6Y1kVDo | URL
2013/02/24 19:11 | edit

>キノさん

 一応満足しているのですが、パレットやらその他をいかにコンパクトに出来るか…私も技術者の端くれで、どうしても改良点を探してしまいます(笑)。まだしばらくはそんな時期が続きそうです。

 確かに、キノさんのものは最早原型を留めていませんねぇ。既に形のない物のお支払いは複雑なものがありそうで…。
 私の方は昨日お支払いしましたよ。それにまだ原型に戻すことはいつでもできそうですから…(笑)。

 改めて情報ありがとうございました。

のび太 #- | URL
2013/03/08 12:39 | edit

凄い凄い!!
こんだけ手を加えて 使いやすく改良してらっしゃるのを見ると、アメリカから担いで帰って来た甲斐があるというもの^^
次はこれを自転車に突っ込んで外に出て
桜でも描いて下さい!!

Yoko-boo #eMkLRZRc | URL
2013/03/18 08:53 | edit

>Yoko-booさん

 重い荷物をアメリカから…本当にありがとうございました。
 本格的なセットがこれだけコンパクトになるのは結構なものでしょう(*^_^*)。

 これから大いに活躍してくれると思いますよ。またそうしなくちゃ怒られちゃいますね(笑)。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/03/18 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ