… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

データベースを考えようか?  

 展覧会が終了して今はその整理作業中です。

 忙しい筈なのに、こういう時に限って何か他のことをしたくなるのは、その昔、受験勉強の頃とあまり変わりません(笑)。

 一応展覧会の時には、展示品のリストをつくりそれをラベル出力して作品タイトルを作成していたのですが、そろそろ作品のデータベースでも作っておいた方が何かの役に立つかもしれないと考え始めました。
#昔から、いつもそのように考えていてもあまり役に立った記憶がありませんが、それでもこんなことを考えるのは一種の病気かもしれませんね(笑)。
#強いてこじつければ、人間年齢と共に物忘れが良くなります(笑)。そんな時、記録しておいたことが何かの役に立つかも…そんなところでしょうか?


 そこで考えたのがもう何十年も使っているFilemakerによるデータベースです。
#私のFilemakerはVer4.0ですが、今でもちゃんと使えています。今はこれでラベル出力をしています。

 今まで展覧会用にしか使っていなかったこれを作品データベースにしようと思ったのです。
 そしてとりあえず作ったのがこちら。どの展覧会で展示した作品だったのか、嫁入りした先はどちらだったかなど、加えていくべき項目もいくつかあります。
 これからはこちらも絵を描くのと並行して充実していこうと考えたところで、本日はやめにしておきましょう(笑)。
#もちろん、データベース用ソフトですから、随時、項目やレイアウト等は変更できますし、データ変換してエクセル等とも相互にやりとりすることができます。

 130619DB

category: ┗PC関連

tb: --   cm: 2

コメント

今頃のresで恐縮です。こちらはあんまり見てなくて(^^ゞ

Filemaker私もまだ古いバージョンを使ってます、5.5ですがちゃんと動きますね(^^)
たまにいじるとデータベース作りたくなります。で、作ってもなぁ、と頓挫(+_+)
最新版にしてiPadと連携させたら活用できるかも・・・とは思うんですけどね(^^ゞ

macransa #- | URL
2013/07/03 11:35 | edit

>macransaさん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
今見たらもうVer11になっているんですね。それに製品の種類もいろいろあって何がどう違うのやら…。
データベースなんてもう関係のない生活をしているので最新版を使う必要なんて全くありませんね(^^ゞ。私もこれで十分です。

のび太 #ff.uBqoo | URL
2013/07/03 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ