… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No7/天王洲アイル  

 今日は風景画教室・天王洲アイルです。
 昨日の段階では天気が不安定でかなり迷ったので、最終決定は今朝7時ということにしていたのですが、昨日よりマシだったもののそれでも何だかはっきりしない天気。
 しかし、このところ2回ほど中止にしていたので敢えて強行することにしました。結果的にはそれが良かったようです。

 天王洲アイルで絵を描いたのは確か一度だけだったし、雨の際にどう対応できるかの見通しも立っていなかったので1時間ほど前に来て下見をして回りました。あまり効果があったとは言えないけど、まあ全体のイメージができたのは良かったと思いましょう。

 今日は、天候不安にもかかわらず、それでも思いがけず多くの参加者がありました。ここには馴染みがなかった人が多いようでした。仲間に連れられて新たに参加された方もいました。
#集合場所はモノレール駅の改札にしましたが、りんかい線の方が安いし早いし良かったようなので、次回からはそうなるかもしれません。
 今日は絵を描く環境としては恵まれていたとは決して言えない状況。最初の頃は結構風も強かったし、基本的には曇り時々小雨といった天気だったからです。
 それでも雨のない時間帯もあって、ようやく絵を描くことができた…そんな感じの1日でした。

 130704

 こんな場所ですから、昼食場所もあまり融通が利きません。基本、絵を描く人を歓迎しない雰囲気です。もっとも、昼食時を見ると、かなり賑わっていましたからそれも無理ないかもしれませんが…。

#ただ最近こんなことを感じます。
 日本のサービス精神は世界に誇るものとされているようですが、その対応の仕方があまりにも一般人向けで、なおかつマニュアルにあるのでしょうがあまりにも杓子定規のような気がします。
 例えば、最近TVでも取り上げられていましたが、乳母車を電車内に持ち込む時にどうすべきか等々の議論がありました。私は、社会的弱者に対する対応までマニュアル的になってしまってもいけないような気がします。一般的じゃない状況についてこそマニュアルにない心配りができるような社会であって欲しいものだと思うのは私だけでしょうか?日本人はもっと回りの人々に暖かな心遣いができる国民だと思っているのですが、最近は少しやや冷たくなってきているような気がしているのです。


 本日はちょっと疲れました。
 絵もアップできませんでした(^^ゞ。またこの絵も後日です。

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ