… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月22日(木)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は06月23日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室・臨時/初夏の浜離宮内堀:F6  

 初夏の浜離宮内堀:F6

 これは、6月27日の絵に手を入れたものです。

 浜離宮恩賜庭園では、私はここが一番のお気に入りの場所のようです。だから今日で3枚目。
 描く度にもっとうまく描けないだろうか…と挑戦してみるもののなかなか変わらない。絵とは難しいものです。
 今日の風景は実は水量が少なくて、この幅の半分くらいしか水が無く両側の石垣の下にはヘドロが見えていたのです。それを敢えて一杯の水量で描いてみようと試みたのですが、やはり難しかったようです。

 最近は、絵の具を変えてみようかという気になっています。自分の色に飽きてきたところがあるのかもしれません。

*     *     *     *     *

 夜、日曜美術館で「川合玉堂」をやっていました。
 名前だけは知っていましたが、どういう人なのかどういう画家なのかは、実はよく知りませんでした。
 そして改めて知りました。これほど上手い人だったとは…と感嘆です。

category: ┗ 風景13年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ