… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。

◆木曜教室は一杯です。木曜でなければダメと言う方は平澤まで連絡してみて下さい。
「次回は08月17日(木)子安運河」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。まだ余裕があります。)
「次回は08月18日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No11・山手イタリア山庭園/盛夏のブラフ18番館:F6  

 このところの天候不順は異常レベルです。特にこの数日は、中国地方(特に山口県・島根県)に大きな被害をもたらしている。私も中学生の頃水害のひどさは経験しているので水害被害がどういうものか大体理解できるつもり。とりわけ今回は限界集落の被害が大きいようなので余計に気になります。

 今日の天気は、昨日の予報では雨は夕方からだったというのに、今日になってみれば日中も雨の予報。しかも朝には横浜市内でも各地で雨が降っていたようです。
 しかし、昨日、教室の方は強行することにしていました。今朝になって数人から欠席の連絡が入りましたので、もしかしたら私一人になるかもしれないと覚悟して出かけた次第。そしたら熱心な人が一人いてくれました。おかげで今日は個人教室になりました(笑)。

 ところが天気の方は雨の降る気配もなく、昼頃からは晴れ間まで見えてくる始末。これほどお絵描きに適した天気はありません。現場で絵を描くということはこういうこともあるようです。
 他にも3人ほどのお絵描きグループらしき人々がいましたが、適当な場所を見つけ2人で並んで絵を描くことにしました。

 しばらく絵を描いているうちに、後ろで熱心に見ている人がいるのに気づき声をかけてみたのですが、話しをしてみると、私のブログも見てくれているらしく古い話も良くご存じ。どうやら、今日はここで教室だということを知っていて、わざわざ見に来てくれたもののようです。
 そんな話しを聞いてしまえば「どうぞ御勝手に」というわけにもいきません(笑)。楽しく3人で絵を描きながら話しながら…の日になりました。
#ブログで告知しておくのも結構役に立つもののようです。

 今日はカメラを忘れてしまったので、携帯で撮ったこんな写真になってしまいました。
#後で考えてみれば1ヶ月ほど前に買ったiPadMiniで撮れば良かった。せっかく持って行っていたのに…と悔やまれます。

 130801ブラフ 130801ブラフ

 翌日、描き上げました。

 盛夏のブラフ18番館:F6

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ