fc2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●2月末〜3月までの室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。 
  ・2月28日(水)(戸塚区民センター)多目的S中12:45〜17:00(共通:春風萬里荘)
  ・3月04日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月07日(木)多目的S中12:45〜17:00(茨城農家)
  ・3月18日(月)多目的S中10:00〜14:45(各自)
  ・3月26日(火)多目的S中12:45〜17:00(安曇野穂高神社)
 ●(2024年01〜03月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要) 

教室No13・戸塚区民文化センター/路面電車の町:F6  

 このところの気温と各地の豪雨は異常と言えるほどです。

 相変わらず、教室の話題ばかりで恐縮ですが、本日は暑さを避けて区民センター内での教室です。新たに参加された方もいれば、見学だけという方もおられました。
 まだまだ試行錯誤しながらの教室運営で、参加される方々も大変かと思いますが何とか続けさせていただいています。

 人に教えるほどの知識も経験も足りないわけですが、それだけに、絵を始めようという方々の問題点などが良くわかってきたような気がします。そのあたりが遅れて絵を始めた者の数少ない取り柄の一つでしょうか?

 本日は、まず簡単なお話。今までの経験から感じた、初心者が誤りやすい町風景、建物風景を描く際の注意点について です。
 次ぎに、皆さんの希望を伺いながらのデモンストレーション。本日の画題は、終戦記念日ということもあって「広島」。原爆ドームでも良かったのですが、路面電車の方が希望が多かったので、こちらの風景にしてみました。
 実際に絵を描きながら、その箇所箇所での描き方について、私自身が考えていること、そのコツや注意事項など思いついたことを解説していきます。いつものとおりです。

 その後は、皆さんが持参された写真をもとに自由に描いていただきます。教室での時間は皆さんの質問に答えたり、描いている絵についての注意点を指摘させていただいたり、たまには補筆をさせていただいたりと、どちらかと言えば初心者に適した時間になっていると思います。
 これからはこんな時間を1回/月で確保して行こうと考えています。

 130815

 17日、ようやく手を入れました。

 130817

category: ┗ 風景13年

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ