… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」を主なテーマにしたブログ日記です。
 これまでの絵は「絵画ギャラリー」に展示しています。初めての方はまずはこちらへどうぞ。
横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。

◆木曜教室(外スケッチだけなら受け入れ可能です。平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。)
「次回は06月22日(木)戸塚区民文化センター(各自の望みの風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆金曜教室(新規にスタート。現在募集中です)
 希望者は平澤「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」にご連絡下さい。
「次回は06月23日(金)戸塚区民文化センター(皆で同じ風景を描く)」です。(4月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

教室No22・戸塚区民文化センター/愛犬と散歩する人:F4(COTMAN)  

 教室No22・戸塚区民文化センター/愛犬と散歩する人:F4

 今日は良い天気でしたが、室内での教室。新たに一人参加してくれました。
 少しお話しをして皆さんにはお好きな風景を描いていただくつもりでしたが、やはり何らかのデモが見たいとのご希望でしたので気楽な絵を描いてみました。
 近くの金井公園で拾った風景です。柔らかな初秋の日差しと木漏れ日が印象的でした。
#残念ながら、今日は奈良の絵ではありません(*^_^*)。
#そう言えば、この紙は色が乗りにくいけど、その代わり色を落としやすい紙でした。


 現場で描く風景画はもちろん大切です。しかし、どのように描かれているのかを見ながら逐一アドバイスできるのもとても重要な時間だと思うようになりました。それぞれの良さがあるものです。
 最近、皆さんの絵の自由度が増しているのを感じます。

 今日のメインテーマは「色の置き方」、そして「色を落とすのも絵を描くこと」でした。

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ