… 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。
 なお7月18日からは個展のために、教室は一週間お休みです。

◆木曜教室
「次回は ◆07月26日(木)六義園」です。(7月からの詳細)

◆金曜教室
「次回は 07月27日(金)象の鼻パーク(ダイヤモンド・プリンセス)」です。(7月からの詳細)

◆遊彩会はまだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。

お絵描きセットの現在  

 先日作成したお絵描きセットです。(全体像はこんな感じですが…。)
 小さな改良をしつつ、現在こんな感じで使っています。随分使い勝手が良くなってきました。
 こんなセットですが、参考にしてくれている方もいるようなのでご紹介しておきますね。

 昨日の、山下公園ではこんな感じで描いていました。
 またまた筆拭い用の布巾を忘れてしまいましたので手許のティッシュでごまかしています(^^ゞ。本当は使用中の筆を並べているあたりに置いているはずです。
 筆立て、水入れはとうとう牛乳パックになってしまいました(笑)。筆立てはこのまま日常的にも使っています。

 131212 131212
#イーゼルの使い勝手もほぼ完璧。
#パレット台も、私にはこのくらいのルーズさが良いようです。台上には例のホワイト、霧吹き(キャンドゥー)は逆さにしても使えるというものが、本日は置いてありました。


 これらを持ち運ぶためのリュックは現在こんな状態です。
 とうとう日常的な利用は8号サイズのリュックになってしまいました。

 131212
#小物が暴れないように段ボール箱で仕切ってあります。段ボールの蓋のようなものが見える部分に牛乳パックがそのまま入っています。筆先が傷まないように蓋をつけてあるというわけです。
#水彩紙は、F8、F6、F4(段ボール箱の中)。ダンボールの中にはその他、パレット大小、筆入れ、水、筆拭き布巾、カメラなど小物類を入れています。必要なら小さな仕切を設けても良いのですが、そこまでする必要は感じません。
#そして、段ボールの上にちょっと見えるのがパレット台。
#右ポケットは三脚。左ポケットにはイーゼルセット、iPadMini等です。


 おかげでこれを全部持てば重さはかなりなものですが、しばらくはこんな感じで使っていくことになるでしょう。

category: ┗画具

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ