fc2ブログ

… 風景画の部屋 …

「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

「水彩画教室(四季彩の会)」の詳細はこちら。(室内教室は戸塚駅周辺、戸外スケッチは横浜全域から周辺地域)
 ●4月の室内教室は以下のとおりです。見学の方はこちらへどうぞ。
 ・4月08日(月)多目的S中12:45〜17:00(各自)
 ・4月15日(月)多目的S中12:45〜17:00(共通)
 ・4月19日(金)多目的S中10:00〜14:45(各自)
 ・4月26日(金)多目的S中10:00〜14:45(共通)
 ●(2024年04〜06月)の会員向け日程はこちら。(パスワードが必要)

黒部・立山の旅

立山連山

この週末、黒部・立山巡りをしてきました。

まずは、黒部鉄道のトロッコ電車。宇奈月温泉~鐘釣(片道約1時間) の往復です。帰りは、もう真っ暗でした。もっと早い時間の日程が組めれば良かったのですが、そう何もかも思うように行くことを期待するのは贅沢というものですね。

翌日は、黒部から大町に抜けるルートです。様々な乗り物を乗り継いで行きます。
 立山~美女平(ケーブルカー7分)、美女平~室堂(高原バス50分)、室堂~大観峰(トロリーバス10分)、大観峰~黒部平(ロープウェイ7分)、黒部平~黒部湖(ケーブルカー5分)、黒部ダム~扇沢(トロリーバス16分)、といった具合です。

黒部・立山の奥深い自然を体験でき、また天候にも恵まれて、久しぶりに充実の旅になりました。
 この中からは何枚か風景画にも出来そうなのですが、あまりにも美しい風景ですと、なかなか難しいのが悩ましいところです。

PS
 帰り道、安曇野の「大王わさび農場」の脇を通過してきました。
三連水車
 ここは、奥津国道氏の「水彩画プロの裏技」ドリル版で描かれている「水車」があります。いつか来てみたいところですね。

しかし、殆どつくられたかのような風景を描きたくなってしまうほど、近年の普通の風景が乱れてきていることを思うと複雑な気分もあります。

PS
 なんて考えていたら、この景観すら失われようとしているとの記事を発見してしまいました。
 全く、何というバカなことをするのでしょうか?近視眼的な個別の事業にしか目のいかない者達が行うバカな地域づくりの典型のようなものです。
#もちろん、こんなことになって欲しくはありませんが、早いうちに何としても自分の目で確認しておかなくては…。

#こんな旅は、旅の計画づくりが不得手な私にはとても計画できそうもない。行き当たりばったりで行ったら随分無駄な時間を使ってしまったことだと思います。
#それでも、随分忙しい旅だったことは確かです。せっかく、最近持ち歩くようにしているスケッチブックを開く気さえ起きませんでした(^^ゞ。