FC2ブログ

 … 風景画の部屋 …  


 「水彩による風景画」生活の日常を綴ったブログ日記です。
 絵を描き始めた頃の絵は「絵画ギャラリー」に、そして最近(2007年~)の絵は「Facebook」に展示しています。

 横浜周辺での「風景画教室」です。詳細はこちらです。
 講師・平澤への連絡は「ka.hirasawa*gmail.com(*は@に代えて)」あるいは「電話 080-5860-3281」へどうぞ。
 木曜日教室、金曜日教室を便宜的に分けてありますが、当面は相互に参加自由としています。

 休止していた教室活動は6月から再開しています。
 新たに「通信講座(四季彩の会掲示板)」を始めました。その概要はこちらです。

◆木曜教室
 台風のため明日は延期。10月01日(木) 真鶴漁港(7月からの日程)
■金曜教室
 09月25日(金)都筑民家園(大塚・歳勝土遺跡公園) (7月からの日程)

▼遊彩会(火曜日)  まだ余裕があるようです。人形町に来られる方であれば区内の方でなくてもOKとのこと。
 ご希望の方は会長さんにお話しを伺ってください。8月4日から再開しています。

 

教室No29・円覚寺/柔陽の境内(円覚寺):F6  

 本日の天気は15:00頃には雨になるかも…といった天気。ただ、午前中は柔らかな日射し。

 北鎌倉へ行くはずが、どういうわけか藤沢に着いてしまったので引き返して北鎌倉へ。いつもは最初に来ているのに今日は最後に集合場所に到着しました(^^ゞ。

 円覚寺は鎌倉の中でも最も好きな寺院の一つ。昔、絵を始めた頃、鎌倉の寺院を全部描いてやろうなんて思って何枚か描いていたのを思い出します。
#全部なんて大袈裟ですぐに挫折してしまいましたが…(笑)。これ以後の絵ですね。

 皆さんと一応境内を巡って絵を描くポイントを探しましたが、結局、三門の辺りに戻って描くことになりました(最後の写真)。このあたりなら雨になっても安心です。

 140130 140130
 140130 140130
 140130 140130

 13:00頃にはポツポツと降ってきたのですが、いよいよ本降りになる様子。ちょっと予想外でした。それで、ちょっと早めに撤収しましたが、まあ皆さんも一区切りというところまで描けたようで何よりでした。
 雨の頃には人も随分少なくなっていました。

 柔陽の境内(円覚寺):F6

category: ●教室について

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ